(絵本作家) ササキサヤカの日記


夜更かしして


たくさんたくさん


語ったね



好きな人の話に


夢ふくらまし笑顔いっぱいの


未来予想図・・



いつも味方してくれた


私の親友



ペタしてね




花今日の一冊




もっと幸せをつくろう


(著;ポール・ウィルソン)


医療コンサルタントの著者が、もっと幸せになるための
「心と体に効くとっておきの方法100」を教えてくれる本。
イギリスで100万部を超えた大ベストセラーです。

著者は、こう言っています。



 「 自転車に乗ったり、ケーキを焼いたり、

   アルファベットを覚えたり

   そんな練習中に誰でも実感すること。
 

  難しくて、とてもダメだと思った次の瞬間、
  すいすいとできるようになります。
 

  だから気楽にいきましょう。
 

  何もかも最悪に思えるとき、人生は、いままさに、
  好転するきっかけを待っているのです」


(本文より)


 ◎命あるかぎり、希望はある
 ◎発想の転換 

 ◎幸せであろうとする決意

 ◎ポジティブであることの効用とは?

 ◎こんなにノンキでいいのかしら?

 ◎だいじょうぶ

 ◎上を向いて歩こう

 ◎奇跡を探して

 ◎捨てたもんじゃない

 ◎道を間違えたときは

 ◎悲観的な予言なんてお呼びじゃない

 ◎愛は勝つ

 ◎身近な世界から変えてゆく

 ◎ノートをそばに

 ◎幸せに必要なもの

 ◎生きていてよかった

 ◎今日の失敗は明日の笑い話



幸せを目標にしないこと。

 たいていの人は、
 幸せを人生のゴールや目標にしますが、
 これは大きな間違いです。
 幸せはゴールではなく、プロセスです。

 

ひと息ついて、笑顔を取り戻す

 一瞬たりともむだにできない多忙きわまる世界に
 どっぷりと浸かっていると、なにより嬉しいのは、
 人間同士の単純な交流だということを忘れがちです。

 ひと息ついて、誰かに笑顔を見せてごらんなさい。
 楽しい気分を誰かに伝えるだけ。
 そのとたん、パワーがみなぎります。
 あなたの心と体に…
 そして相手の心と体にも。



にへ今日の言葉







「 人の評価はどうでもええと言いつつも


  たまには褒めてもらわんと


  “そら腐るで”っていう話 。」


                ( 松本 人志 )



いー今日の心理学





~第一子の特徴~


「第一子」はおっとりとした性格をしているといいます。

またストレスに弱いとも言われています。

長男(長女)がそうなってしまうのはなぜなのでしょうか。

 

「親和欲求」とは何かご存知ですか?


 不安や恐怖にさらされたとき、誰か他の人と一緒にいたい

 誰かに傍にいてもらいたいと思うようになることを

 「親和欲求」といいます。

 

 この欲求は長男・長女に強いといわれています。

 と同時に長男長女はストレスにも弱い、と言われています。
 

 現代になってから問題となっている引きこもりの8割が

 長男長女であるというのです。


 長男・長女がこういった傾向にあるのは、

 幼少期の環境に原因があります。
 その環境とは、弟や妹が出来るまでの間、

 両親や祖父母などの愛情を独占できてしまうこと。

 

 愛情を独占する、ということは、

 何かと競争しなくても自然に愛情を

 受けられるということです。


 競争相手がいないということから

 長男長女は競争心の薄い

 おっとりとした性格に育つ傾向があります

 

 また、愛情を一身に受けているため

 親などが常に自分の傍にいることになる

 誰かが傍にいることが「当然」になるのです。


 このことが、長男長女の親和欲求を高くする原因。

 

 傍に誰もいなかったり、幼少期で長く競争を

 経験していなかったために芯が弱かったり

 ストレスに弱かったり、ということになってしまうのです。

 

 これが幼少期での性格だけでなく、大人になってからも影響してくるのです。



お~今日の雑学





「々」←どのように入力すれば出てくる?

「々」←この字だけを出そうと思っても良くわからない・・・


仕方がないので

「佐々木さん」と打ってから必要のない漢字を消してます

ウィンドウズで、この文字を出す時

どのように打ち込めばいいのでしょうか?

答えは「おなじ」です。


「おなじ」を変換すると「々」を出す事ができます


また


「どう」・「くりかえし」と入れても出てきます。



シャボン玉今日の日記


「 つづく・・ 」


今日は自分の大切な友だちが


もうすぐ

北海道に行ってしますので


2・3回目かの

お別れ会をしました・・涙


カラオケに滞在5時間中・・talk4時間( いつも )


語り尽きない 

笑い尽きない

大切な時間


いろんな事

思い出しました。




(絵本作家) ササキサヤカの日記


北海道を2人で旅した日のことを


車で寝て朝が来て、注意された怖い人は 

遠い友だちだったね

(ホント気まずかった・・・・


星空眺めて 流れ星探し

首が痛くなってやめた私に

見つけたゆり・・

(流れ星効果ってあるのかな~じゅる・・


あまくみていた北海道の移動距離

帯広まではすっごく長くって

たくさん道に迷って

何回も運転かわりがわり

絶えない会話に

笑える空間


( まさに、この繰り返しの

 12年やったように思います・・花 )


これから始まる毎日は

選んだ人とのつづく道・・

何かあったら空見上げましょ

きっと

青い空に赤い空に

星空にパワーもらえるはず・・



(絵本作家) ササキサヤカの日記


私も同じ空の都会の夜空を見上げて

流れ星探しながら

応援しています・・

(若干の強がりだけど~ほろり


「 ありがとう・・じゃたりないくらいの

             

             いっぱいの感謝です。」




(絵本作家) ササキサヤカの日記-200908172224000.jpg



「 けんかは、あかんよ


           仲良くよLOVE 。」



(絵本作家) ササキサヤカの日記-200908172226000.jpg




「 だいすきな 親友へ・・ 。」