(絵本作家) ササキサヤカの日記


涙の数だけ 



強くなるよりも


涙の数だけ


優しくなれたないいな・・


ペタしてね




花今日の一冊



これだっ!という「自分の目標」を見つける本


 (著;リチャード・H. モリタ ケン シェルトン)


数多くの成功者を取材し、調査し、研究した著者が書いた、
「マイ・ゴール」を見つけ、成功に導くための本。
ただしこの本で言う成功とは、


「自分らしさを活かして、一生情熱を注ぐことができる目標に
 生きられたら、それは人生の成功と言える」

「「これだけは絶対に手に入れたい。自分はこう生きるんだ」
 という、自分の心の底からの本当の目標。
 このあきらめきれない目標こそが、個人の持つあらゆる
 力を引き出し、自由の本当の素晴らしさを実感させてくれる」


「自分史」を作るつもりで、答えていくと、本当に自分がよく
わかってきます。
時間はかかりますが、やってみる価値はあると思います。

例えば、こんな質問が469個あります。


●あなたが産まれた頃、父親はどんな仕事をしていましたか?
●今、母親のことが好きですか?
●小学校の頃、どのような生徒でしたか?
●中学校の生活全体を通しての印象は何ですか?
●最初に就職した職場を選んだ理由はなんですか?



(本文より)



人は誰でもヒーローにあこがれ、
 絶望から立ちあがり、強敵を倒すドラマに感動する。
 幼い子供の死には涙を流し、けなげさにも涙する。

 何が良いことで、何か悪いことか。
 人生で何が大切なことを、
 心の奥ではみんな知っている。 


 だからこそ人は感動する。


○自信とは、読んで字のごとく
 “自分を信じる力”である。
 信じるものは自分なのだ。

 「信じるものは救われる」のではなく
 「自分を信じるものは救われる」のだ。

 それは他者を信じていけないということではなく、
 他者を信じる場合でも、
 まず自分を信じる力を持ってこそ、
 本当に他者を信じることができるということだ。

 結局自分次第である。


私は、いつも1番言いたいことが
 言えなかったわ。
 2番目に言いたいことしか言えない。

 本当の気持ちをストレートに言うのが、
 なぜか怖くて…
 それはとても勇気がいることだったの。




にへ今日の言葉




「 やることは早く決めるに限るでも、結果を早く求めてはダメだ。 」


  
                                               ( 浅田 次郎 )



にゃ今日の心理学


               ~髪の毛を触る~


髪の毛を触るしぐさで相手の心理状態が分かります♪


▽髪を振り上げる
ナルシスト的性格の表われ。他人にどんなふうに見られているのか気になっている状態。

▽髪を前からかき上げる
自分に関心を持ってほしいという心理状態。

▽自分の髪の毛をよく触る。
さびしがり屋の性格の人に多い。