(絵本作家) ササキサヤカの日記



あなたが笑ってくれるから


私も笑っていられるよ




ペタしてね



花今日の一冊



自分を変える魔法の「口ぐせ」―夢がかなう言葉の法則



「自分を変える魔法の「口ぐせ」」佐藤富雄


○「口ぐせ」はばかになりません。
 成功者は必ず、よい「口ぐせ」を持っています。


○これに気がついたのは、松下幸之助が、ハードな仕事をした日の寝る前に
 

今日もよく頑張った」と自分をほめてあげると書いていたことです。

 はじめ私はそこを読み過ごしていましたが、

 実は非常に疲れたとき松下幸之助は「疲れた」ではなく、
 「よく頑張った」と自分をほめていたのです。


○また、福岡ダイエーホークスの高塚社長も同じことを言っていますね。



(本文より)


・いつも肯定的な言葉で脳に栄養を与えてみてください


・嘘も百ぺんつけば真実になる


・大きな業績を残す人間は、人の何倍も働いたからではない。
 大きな結果を考えていたからだ(ダビッド・J・シュワルツ)



<いい口ぐせ>        <悪い口ぐせ>



○今日もよく頑張った      ×ああ、疲れた
○順調だ              ×裏切られる
○まだ何々歳だ          ×もう年だから
○ありがとう             ×すみません
○いい勉強になった       ×運がない
○やってみよう           ×とても無理だ
○収入を増やそう         ×お金に縁がない
○今とても幸せだ         ×昔はよかった
○大丈夫だ             ×もう無理だ
○お仕事きっとうまくいくわよ  ×稼ぎが悪い
○疲れたら休むといいわ     ×家でゴロゴロしている
○結婚できて本当によかった  ×結婚しなけりゃよかった



にへ今日の言葉



「道楽」という語がありますが、

道が楽しいようにならなくてはいけない



                            ( 浅田 次郎 )


いー今日の心理学



               ~効果的な誘導法~



「①にする?それとも②にする?」と聞く!

本当にしたい事を②に持ってくる。



これだけで貴方がしたいほうに相手を誘導する事ができますよ。

後に言ったほうがやっぱり頭に強く残るので効果的です!

【例】今から帰る?それかカラオケでも行く?
こんな感じです♪
相手が優柔不断だと威力は凄いですよ☆