(絵本作家) ササキサヤカの日記


いらないプライドは


私の鼻を高くして



私の心を狭くしています・・



ペタしてね




花今日の一冊


著:ほおじろ えいいち


科学ジャーナリストで、最新科学とスピリチュアルの統合を目指
している著者が、日々の生活の中から得た癒しの話を46ほど、
書いてある本で、この本には、著者の癒しパワーが込められて
いるそうです。

例えば、こんな話が書かれています。


 ○本当はみんな優しい
 ○ひそかなる魂の革命
 ○いつか羽化して大空を飛ぶのだ
 ○むなしさは幸せの前兆
 ○どんな意図もなく、打算もなく
 ○希望の理由
 ○ソウルメイト
 ○貧乏神と福の神
 ○生まれ直しによって癒される
 ○眠れない夜のために


「むなしさは幸せの前兆」で、著者はこう語っています。


「あなたが今ひどいむなしさに覆われていても、それを決して
 悲観することはない。
 むなしさは、幸せの前兆にすぎないからだ。
 人は幸せになるために生きている。
 その幸せを得るために、ひとはむなしさのトンネルを通らなけ
 ればならない。そして、そのトンネルが長ければ長いほど
 得られる幸福は大きい。
 私はそれを確信する」


この本を読んで、癒しパワーを得られるかどうかは、その方の
状況にもよると思いますが、なんとなく…一つ一つのお話が、軽く
ふっと心の中に入ってくるような気がいたします。
気になる方は、読んでみてくださいね。




○人は誰でも自分が愛されたいとか、
 あなたの愛がほしいとか思う。
 しかし、それを与えてくれる人が
 ソウルメイトだと思ったら見当ちがいだ。(略)

 ソウルメイトとは、
 その人がいることによって自分の運命がよくなり、
 自分で自分を幸せに導いていける相手と考えるのだ。
 決して相手から愛や幸せを受け取ろうというのではない。


 そのときのキーワードは「純粋にその人のため」である。
 それこそが私の究極の愛だ。
 自分への見返りを期待することなく、
 純粋にその人のために尽くす。
 そういう愛を無償でいつまでも与えることができる相手。
 それがソウルメイトだ。
 あなたの愛を捧げ続けることのできる相手、
 それがソウルメイトなのだ。


○ソウルメイトの思想のなかには、
 人の魂が生まれ変わりを繰り返し、過去世において
 特別な関係を持っていた魂たちがいるといういう考え方がある。
 そういう魂との関係は無意識の心なかに記憶されているので、
 現世においても引かれ合うというわけだ。
 そしてそういう存在がソウルメイトだと……。
 確かにそういうことはあるかもしれない。(略)

 しかし、過去世といってもそれは過ぎ去った遠い日のこと。
 その人と特別な関係を持っていたかもしれないが、
 その過去にまでさかのぼって人生をやり直すことはできない。

 過去世の自分がどうだったとか、
 過去世にその人との関係がどうだったかと思いを巡らしたって、
 凡人の私たちには、どうすることもできない。
 それより、現実を見つめて、よりよい未来をつくるには、
 どうしたらいいのかを考えたほうがいい。

○最新の脳研究が明らかにしていることであるが、
 大人でも脳の神経経路を新しくつくることができるのだ。
 だから、生まれながらに持っている「愛のプログラム」が、
 今あまりうまく動いていなくても、
 たぶん、それはちょっとしたきっかけで動きだすに違いない。

 そのきっかけとは、自分の心を
 ほんの半歩前に進ませる勇気であろう。
 あるいはまた、自分が他の人に必要とされていると
 感じることなのかもしれない。

 だからみんな遠慮しないで、もっと自分の優しさを表現しよう。
 仕事に疲れて帰ってくる父親や夫に、
 自分のできるかぎりの笑顔で優しい言葉をかけてあげよう。
 悩んだり落ち込んでいる友人の話をもっと聞いてあげよう。
 自分が愛している妻や子どもたちに、
 もっと優しく「愛しているよ」といってあげよう。


にへ今日の言葉




「 素晴らしい計画 は不要だ!

  計画は5%、実行が95%だ 」

                 ( カルロス・ゴーン )


にゃ今日の心理学



                 ~瞳の効力~




人が人を「見る」って事には大きな意味と力があります。

でも大きな力を得るには見る時間が大切な鍵になります。



日常の会話で相手と目を合わせる時間は一回あたり大体1~3秒といわれています。

そして4秒以上見つめ合うと相手に「性的興奮」を与える事ができると実験で立証されてます。



異性と4秒以上目があって相手が照れながら視線を反らすのを想像すれば、この視線の効果はわかると思います☆