ササキサヤカの日記



優しく強い


勇気が欲しい・・


ペタしてね



花今日の一冊



もっと幸せをつくろう(河出書房新社)



ポール・ウィルソン著


中埜 有理訳



医療コンサルタントの著者が、もっと幸せになるための、
「心と体に効くとっておきの方法100」を教えてくれる本。
イギリスで100万部を超えた大ベストセラー。

著者は、こう言っています。




 難しくて、とてもダメだと思った次の瞬間、
 すいすいとできるようになります。
 だから気楽にいきましょう。


 何もかも最悪に思えるとき、人生は、いままさに、
 好転するきっかけを待っているのです」



 ◎命あるかぎり、希望はある
 ◎発想の転換
 ◎幸せであろうとする決意
 ◎ポジティブであることの効用とは?
 ◎こんなにノンキでいいのかしら?
 ◎だいじょうぶ
 ◎上を向いて歩こう
 ◎奇跡を探して
 ◎捨てたもんじゃない
 ◎道を間違えたときは
 ◎悲観的な予言なんてお呼びじゃない
 ◎愛は勝つ
 ◎身近な世界から変えてゆく
 ◎ノートをそばに
 ◎幸せに必要なもの
 ◎生きていてよかった
 ◎今日の失敗は明日の笑い話


幸せを目標にしないこと。
 たいていの人は、
 幸せを人生のゴールや目標にしますが、
 これは大きな間違いです。
 幸せはゴールではなく、プロセスです


○ひと息ついて、笑顔を取り戻す

 一瞬たりともむだにできない多忙きわまる世界に
 どっぷりと浸かっていると、なにより嬉しいのは、
 人間同士の単純な交流だということを忘れがちです。

 ひと息ついて、誰かに笑顔を見せてごらんなさい。
 楽しい気分を誰かに伝えるだけ。
 そのとたん、パワーがみなぎります。
 あなたの心と体に…
 そして相手の心と体にも。



にへ今日の言葉




「 雨が降らなければ 虹は見られない 」

                          
( ハワイのことわざ )



にゃ今日の心理学



クリックすると新しいウィンドウで開きます


          ~第一印象をよくするには~



 


1.

清潔感、身だしなみ・・・

よく言われることですが、その場限り清潔にしていればというものではありません。

清潔感や身だしなみとは普段から心がけていなければ、不潔感が漂ってしまうのです。これは相手に対しての最低限の礼儀・マナーですからね。

特に男性の皆さんに是非、注意して頂きたいポイントは、(髪型、ひげ、肌の手入れ、爪、鼻毛、耳垢など)、日頃から心がけてみてくださいね。


2.

口元の印象・・・

顔の表情の中で目元の次に気になるのが口元ではないでしょうか。

もしかしたら女性は特に口元はキスを連想させ、一番セックスアピールを感じるかもしれません。それくらい、重要なパーツなのです。

歯並びが悪い、歯周病、歯が目だって黄ばんでいる、タバコのヤニ、口臭、いつも口が半開き状態である・・・など、口元のケアは特に注意してください。

3.

ファッション・・

無理をせずに自分に見合ったコーディネートをすればいいのです。何も無理をしてブランド物を着る必要はありません。

ファッションセンスは自信がなければ店員さんにアドバイスしてもらえばいいのですから。大事なのは、日頃からそういった気遣いをしたり、工夫をしたりという努力が必要だということです。


4.

香り・・・

“好印象”=“さわやかさ”と言ってもいいほど、重要なポイントになります。

身だしなみ、ファッションばかり整えても、口臭、体臭、ワキガ、足の匂い、不潔臭などが漂ったら、もう次はないと思ってください。

それくらい「香り」に関しては特に女性は敏感なのです。男性にしてもさわやかな香りが漂うような男性と近距離にいたら心地よいですが、反対の場合はあまり傍にいたくありませんよね。

女性の方は逆に香水の付けすぎに注意しましょう。これも場合によっては悪臭になってしまいますのでね。


5.

体型・・・

スタイルは男女とも気にする方が多いのですが、ダイエット情報が氾濫する現代では、必要以上に気にしてしまう傾向があるのですが、ポイントは「健康的」な標準体型を維持することを心がけてみましょう。

自分の体型をコントロールするのも自己管理という面では必要なことですからね。


6.

あいさつ・・・

以外とあいさつがきちんとできる方が少ないのですが、普通に挨拶ができ、「ありがとう」「ごめんなさい」が言えれるような方は男女とも好印象をもたれます。これも日頃からの習慣ですよね。


7.

笑顔、表情・・・

緊張してしまうととたんに表情がこわばってしまい、自然な笑顔も出にくいのですが、心にゆとりを持ち、相手に不愉快な思いをさせないようにという心くばりでもありますので、心がけてみましょうね。

あなたが緊張してしまうと相手も同じように緊張してこわばってしまい、態度も変わってしまいますからね。日頃から人と接する時には自然な笑顔ややわらかい表情で接することを心がけてみてください。


8. 自分を客観的に見てみる・・・

普段から自分は他人からどのように見られているんだろうということをちょっとだけ意識してみてください。モテていない人に多いのが、自分がなぜモテていないのかが分かっていない人が多いことです。

現状把握ができていないんです。他人が見たら、一目瞭然なのに・・・
自己満足ではいけませんので、まずは鏡を見て、髪型、笑い方、服装などをチェックしてみてください。そして機会があれば他者からも感想などを聞いてみるといいかもしれませんね。



急に変えろといっても変えられるものではないかもしれません。ですが日頃から努力して心がけていれば、「ファッション」ひとつで自分を変えられることはよくあります。

周りの反応も変わり、自分に自信が出てきて積極的になれたりします! あなた次第で自分を変えることは可能なんです。