薬色々と、眼科受診の結果(1/30) | SLEです。普通に生きてます。

SLEです。普通に生きてます。

SLEを発症して12年。
病気のこと、生活のこと、自分が取り組んでいること、その他、備忘録的に日常のことを綴りたいと思います。

ええと、現在使用の薬のこと。

【朝】
プレドニゾロン1㎎✕2錠
ランソプラゾール15㎎✕1錠
オルメサルタン10㎎✕1錠
サラゾスルファピリジン25㎎✕1錠
以上、5錠になりました!
(4年前は片手いっぱいの薬を
飲んでいたんですよ、それが
たったの5錠!)

それと、私にとっての難敵。
ポリスチレンスルホン酸Ca。
これが形状が変わりまして。


分かりますかね。
右が旧タイプ。
左が新タイプ。
旧タイプは、スプーンですくって
食べるのですが。
新タイプは直接チューッといけます。
(まさにちゅーる的)

まあだからといって
飲みにくいことに変わりはないけど(笑)
でもまあ、
スプーンですくわなくていいから。
その点はね、
なんとなく楽に飲めるかな。



さて、1/30は眼科も受診しまして。
瞳孔を開いて検査しました。
まあ、白内障なんですけど。
どんな感じかというと。
こんな感じ。


いや、絵かよ!!
絵です。
なんかよくわかんないけど、
この黄色っぽい部分?
が白く濁ってるとこ。
色はね、クリーム色っぽかったんだけど。
私が持ってる色鉛筆、
白がなくて。
(どうでもいい)
薄黄色?みたいな色しかなかった。
(ほんとどうでもいい)

まあこんな感じで。
全体に濁ってるわけではなく。
部分的だから、他の濁ってないところで
見えちゃってるんでね、
みたいなこと仰ってましたね、
イケメンまつ毛先生。

とりあえず、白内障も
経過観察。
4ヶ月に一度?
てことで次回は5月です。

ええと、瞳孔開くと。
とりあえず手元の焦点が
合わせにくくなります。
診察後、ラーメン食べに
行きましたけど。
ラーメンが近づくと
少しぼやけましたね(笑)

院内では特に眩しさは感じず。
外では眩しいのでサングラスで。
ラーメン屋でも
サングラスを外さない
怪しい客になりました。

瞳孔を開く目薬を
点眼したのが午前10時半くらいで。
午後3時くらいには
もう普通に戻ってたかな。