福岡市中央区大濠の毛穴&たるみ改善サロンBlue Rose、2店舗目の毛穴専門サロンオードリーオーナーのおきともです。




 

昨日まで久しぶりの家族旅行で石垣島に行っていました。

綺麗な海とのんびりとした雰囲気に癒されました。

 





 

個人起業だと好きな時に仕事をして自由に働いているイメージがあるかと思いますが、自由だからこそ仕事をしようと思ったら1日中できます。

自由だからこそ自分がやりたいことをやりたいだけできる。

 

でもそれにより時々ものすごく疲労する。。

 

 

あの人すごいなと思う起業家さんは実は起きた瞬間から寝る瞬間まで仕事をしている方ばかりです。

 

キラキラしている部分がSNSでは発信しされているけれど、成功している人って本当にずっと仕事しているから。

 

 

キラキラした生活に憧れて起業しても続かない人が多いのは、実はキラキラの裏には膨大な地味な作業がある現実に愕然とし継続できないから。

 

 

私は全然すごいわけでもないですが、自分で仕事をしているので起きた瞬間から寝る瞬間まで仕事をしています。

 

エステティシャンだからエステの仕事が終わればお仕事が終わり。

 

そう思われがちですが、エステの仕事をしている時間は仕事をしている時間のごくわずかな時間で、それ以外の仕事が膨大にあるわけです。

 

もちろん、エステサロンに勤務しているとか、個人サロンでゆっくり仕事を・・と思っている方でしたらエステでお客様を綺麗にすることが仕事なのでそれでいいと思いますが、

 

私の場合はエステサロンを2店舗とオリジナル化粧品販売とスクールもしています。

 








どのようにしたら自分のエステサロンに来ていただくことができるのか。

 

お客様の満足度をアップするためにできることは?

 

と常に考えています。

 

特に自分が不在の2店舗目オードリーの集客とリピート率(満足度アップ)をアップするために今やるべきこと、スタッフとの意思共有と技術向上、また来たいと思っていただけるサロンづくり。

 

 

オリジナル化粧品では使っていただいている方のお肌が変わる!と自信を持ってお勧めできる商品ですが、一人でやっている小さな仕事なのでこの良さをどうやったら伝えることができるのか。

 



 

たくさんあるスクールの中でここで学んでみたい、学んでよかったと思っていただくための講習の充実やアフターフォロー、毎日たくさんお問い合わせをいただくメールへの返信などなど、

 



 

体は一つなのにやるべきことが多すぎて体力的にもかなり疲れてきていました。

 

 

でもそれでも今は相談できてフォローしてくれるサロンのスタッフ、

 

化粧品の発送を担当してくれたり色々なアイデアもくれる信頼できる発送担当や経理のスタッフ、

 

外注でweb周りを安心してお任せできる斉藤真木さん、

 



化粧品デザインの廣田さんなど、


私の仕事のやり方や考え方、大事にしていること、スピード感(これ最も大事)を理解してくれる人達に支えられ仕事ができるようになってきたので依然と比べるとめちゃくちゃ仕事がやり易くなってきました。

 

 

でもやりたいことは次々と出てくるわけで。

 

絶対に私じゃないとできないこともあるので結局1日中仕事をしているわけです。

 

でも自分がやりたいこと、好きなことなので全然苦ではありません。

 

確かに50歳超えた頃から体力の低下をヒシヒシと感じるようになってきたので疲れ易くはなっていますが、支えてくれるスタッフも増えてきたので心の安心感は広がっています。


 

ただ、スタッフが増えるということはしっかりとお給料を払える経営をしないといけないので責任も重くなります。

 

でも私が仕事を始めた時からブレていないのが「雇用をつくる」という目標。

 

女性は家庭があったり子供がいたりするとなかなか仕事が見つからなかったりします。

 

子供が小さいと休みがちになるので敬遠されたり、

 

年齢が上がるほど採用の枠が減っていき仕事をしたくてもできない。

 

 

私も以前は仕事をしたいけれど資格も持っていないので結局諦める生活でした。

 

でも年齢を重ねていたり、家でお仕事をすることを希望していたり、小さい子供がいたりと社会的にはあまり好まれない条件の方でも、

 

実は優秀で、頼んだ仕事は真面目にきっちりとしてくれる、仕事が早いなど安心してお任せできる方はたくさんいます。

 

実際私が今一緒にお仕事させていただいている方はそのような方ばかり。


 

なので一緒にお仕事していただける方が、楽しくやりがいを持って働ける環境を作ることも目標にしています。

 

雇用を作るためには仕事を順調に成長させないといけない。

 

結局仕事って終わることなく溢れ出てくるので、時々まったく仕事をしない時間を強制的に作り頭も心も体もリフレッシュさせる時間って本当に大事だなと思います。

 

強制的に休まないと結局ずっと作業をしてしまいます。

 

でも疲れてくるとアイデアって出てこないし、なんか暗い部屋の中をぐるぐるぐるぐるしている感覚になり作業効率も下がっていくし気分も落ちていく。

 





 

今回の旅行では仕事はしないと決めていたので、PCも持たず、仕事関係の発信もせずの〜んびりしました。

 

 

でも何もしなくてもスクールのお申し込みが入ったりお化粧品が売れたりと、嬉しいな、ありがたいなと思いつつ少しずつでも仕組み化ができてきているなと実感しながら過ごさせていただきました。

 

さてまた今日からたくさんの方に喜んでいただける仕事をしていきたいと思っていますので、

 

どうぞよろしくお願いします。

 

毎日恐ろしく暑いので皆様ご自愛ください。


 

 

 

福岡市中央区大濠公園の毛穴&たるみ改善サロンBlue Rose、毛穴専門サロンAudreyのおきともです。

 

 

1年半前に始めたエクストラクションJP講習

 

認定サロン様がついに100店舗になりました😆👏👏

 

 

いつも遠くから学びに来ていただき本当に感謝でいっぱいです。

 

北海道、宮城、山形、新潟、栃木、茨城、群馬、石川、埼玉、千葉、東京、神奈川、静岡、岐阜、富山、山梨、三重、愛知、和歌山、大阪、京都、奈良、兵庫、岡山、鳥取、広島、山口、福岡、大分、宮崎、鹿児島、熊本、佐賀、長崎、沖縄

 

などたくさんの認定サロン様が増え、各県でお客様に喜んでいただいています。

 

 

最初は講習を行う予定はありませんでしたが、

 

強いご要望もあり躊躇しながらも最初はご要望があった方に教えていましたが、

 

本格的に講習を始めると近くの方だけでなく、

 

飛行機や新幹線をつかって遠方から来ていただいたりと本当にたくさんの出会いをいただいています。

 

 

 

 

 

 

エクストラクションJP講習は対面講習とオンライン講習があります。

 

できれば対面講習がおすすめではあります。

 

対面でしたら横について指の向きや圧の掛け方、指遣いなど細かく指導することができるので。

 

しかし遠方の方は福岡まで来るのが難しい方もたくさんいらっしゃいます。

 

オンラインでも予習用の動画をお送りしますので、講習もスムーズに受けていただけるので安心してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エクストラクションJP(ジャパン)の特徴は、

 

日本人の肌に負担をかけにくいオリジナルの専用商材を使い、

 

オリジナルの技術で、

 

1、赤くなりにくく

 

2、痛みが少なく

 

3、確実にきれいになる

 

技術をお伝えしています。

 

エクストラクションJP認定サロン様のビフォーアフターを見ていただければ分かる通り、

 

赤くならずにとてもきれいな結果が出ています。

 

 

それは私が予約が取れないエクストラクションサロンを作るまでに、たくさんの冷や汗が出るような経験や、

 

お客様に痛い思いをさせたり、赤みが強く残ってしまうような施術をしてしまったからです。

 

 

 

 

 

うちのサロンにも「他店でエクストラクションを受けてものすごく痛くて恐怖になっていけなくなってしまった」

 

という方がご来店されます。

 

認定サロン様からもよく聞きます。

 

やはりいくら綺麗になっても強い痛みがあってはリピートにはつながりません。

 

体質的に毛穴に汚れが溜まりやすい方は定期的に通っていただくことで綺麗な毛穴を維持することができますが、

 

怖くて通えないとお客様にとってもデメリットになりますし、サロンとしても常に新規のお客様を追い求める厳しい経営になってしまいます。

 

 

一番良いのは、お客様は信頼し安心して通えるサロンと出会えること、

 

そしてサロン側としても長期的に安心して通っていただける環境をつくりリピートのお客様で溢れることがサロンの繁栄につながります。

 

 

そこでエクストラクションJPでは今までの経験をもとに培った技術でお客様もサロン側も安心できる技術をお伝えしています。

 

 

さらに講習後も無制限に質問できる環境を作っております。

 

また認定サロン様のグループLINEに入っていただき、交流していただいています。

 

例えば

 

オススメのハーブは?ハーブとエクストラクションとの施術について

 

エクストラクション後にオススメのパックは?

 

脱毛サロンさんはエクストラクションと脱毛どのように組み合わせていますか?

 

元皮膚科ナース荒木(オードリー)によるニキビ薬の種類とエクストラクションでの注意事項

 

など、誰かが質問したら知識のあるサロン様が答えてくれるような環境になっています。

 

私もとても勉強になっています。

 

さらにカウンセリングやSNSでのポイントやインスタグラムの発信についてもお伝えしています。

 

 

〜8月からの講習予定日〜

 

8月19日(金)

8月31日(水)

9月15日(木)

9月19日(月)

9月30日(金)

10月4日(火)

10月21日(金)

10月28日(金)

 

講習は対面、オンラインの方同時に10時から理論をスタート

 

対面の方は15時終了予定です(人数によってはもう少し時間がかかる場合はございます)。

 

 

オンライン講習の方は対面講習が終わってから実技が始まりますので、15時半または16時から実技になります(オンラインが多い時は時間は変わります)。

 

 

日本では毛穴の汚れを押し出すことはダブーとされていますが、毛穴に詰まったよごれを綺麗にお掃除してあげないと毛穴は綺麗になりません。

 

でも間違ってはいけないのが、毛穴が気になるからと言って自分でむやみやたらに毛穴から角栓を押し出すことは絶対にダメです。

 

私は思春期の頃これをやりすぎたせいで毛穴がすり鉢状に陥没し、今でも綺麗に閉じることはありません。

 

だからこそ肌にダメージを与えることなく綺麗にゴミだけを取り除き毛穴を綺麗に保つプロの技が必要なのです。

 

 

私自身中高生の頃にこのエクストラクションの技術があれば長年悩むことはなかったのに・・。と思います。

 

なので、一人でも毛穴に悩む方を減らしていくためにも、認定サロン様が増え、日本のどこに住んでいてもエクストラクションJP認定サロンで施術を受けれるようにしたいと思っています。

 

そしてたくさんのお客様、サロン様が笑顔になっていただければと思っています。

 

 

 

 

 

講習の詳細はこちらから

 

公式LINEのご登録はこちらから❤️

 
 

現在サロンは

換気、消毒に気をつけながら営業しています。

 

アクセス

ご予約・お問い合わせ
【営業時間】10:00 ~ 18:00

【住所】福岡県 福岡市中央区大濠公園2−35 THE APARTMENT 310
地下鉄空港線の大濠公園駅3番出口から昭和通り沿いに西新方面へ徒歩3分。西鉄バスご利用の際は大濠公園バス停より徒歩0分

ホームページはこちらから

 

 

福岡市中央区大濠公園の毛穴&たるみ改善サロンBlue Rose、毛穴専門サロンAudreyオーナーのおきともです。

 



今夜7月29日(金)21時から第4回おきともの部屋インスタライブを行います。

 

毎回成功している女性起業家をお招きして過去、現在、未来のお話を聞くインスタライブ。

 

たくさんの方から、勉強になった、泣けてきた、勇気をもらったと大好評です。

 

 

今回は福岡で5店舗鍼灸院とエステサロンを経営されている


大医会専務取締役

整美鍼 & PePe代表

大林 紀子さん



をお迎えして、お話を聞かせていただきます。

 


大好きな先輩経営者で、


美しくてエレガント、


素敵な豪邸、高級車を颯爽と乗り、


お子さんたちは皆さん優秀。

 

絵に描いたような素敵な女社長ってイメージの大林さんですが、話を聞くと意外すぎる過去が…。

 

 



 

「遅咲きから今や5店舗経営」


 

大林さんは24歳で結婚。結婚と同時に旦那さんが鍼灸院を開業で借金しかなく子供を作れず(えっ!?そんな過去が)、

 

26歳、28歳、34歳のときに出産。

 

 

35歳から柔道整復師、鍼灸師の専門学校に行き通常各3年かかるところを1年ダブルスクールして5年で卒業(えっ?赤ちゃんいながらだよね。すごいエネルギー)、

 


卒業前の1年で物件に出会いお店を作る(え!!まだ卒業してないよね、大胆)。

 


そして今では5店舗の経営をしながら、さらに理容師の資格を取るために仕事と勉強の両立中。

 



IKKOさんだったらまさに「どんだけ〜〜〜」と言いそうな

 

進化し続ける大林さん。

 

なせ赤ちゃんがいながら専門学校に行こうと思ったのか。

 

なぜ多店舗店展開しようと思ったのか。

 

多くのスタッフを抱えての経営は大変なことも多いと思います。

 

苦労したことや嬉しかったこと、

 

さらに仕事への思いや、これから目指している未来、夢などを聞いていこうと思います。

 

これから何か自分で仕事をしたいと思っている方、

 

サロン経営をしている方、

 

多店舗展開を目指している方、

 

などなどたくさんの方にお話を聞いていただきたいです。

 

ぜひ今夜のおきともの部屋をご覧ください。

ライブはこちらからご覧ください🌺