自分の周囲にいる人達を何とか成長させようと、数年単位であの手、この手を打って来た。

状況が思わしく無ければ即方向転換して、別な方向から成長を試みる。

 

だが、どんな手段を高じても自分達で変わろうとしないからどうにもならない。

 

時々、思うよ。

 

世捨て人になるか。

軍やナチスみたいに恐怖で支配するか。

 

どっちかにしないと無理なのか、どっちにしても無理なのか。

 

最も、後者は簡単だ。

 

私が笑顔を作らない。

冗談を言わない。

茶化さない。

 

この3つをしなければ、100%全員、恐怖で固まる。

自分がグループにとって、それだけ絶対的な存在だと言う自覚はある。

 

ただ、それをしたくないから遣らなかったけど、いよいよ自分でも

 

180℃方向転換が必要な時期に来ていると感じている。

 

もう我慢も限界、匙投げた。

 

こうなる前に直しなさいよ。って言い続けているのに甘く考えすぎだよ。

 

信用を失うのは一瞬、取り戻すには10年かかると思わないといけない。

 

本当に人の信用を失うのは、簡単なんだよ。