こんにちは♡
のむなみです♡
最近とあるコミュニティで盛り上がっている
コミュニケーションの取り方をブログを読んでいる方限定で
特別に教えちゃいます♡
人にはそれぞれの個性があって、それぞれのよさがあります
みんなが一緒ではない、違うのだと認めることが大切
だからこそ、人と関わることはとっても素敵なこと
大人になって一番多くの悩みが人間関係によるものです
そのために、人とつながることに躊躇してしまったり
人と話すことが怖くなってしまったり。
そして、人と合わせられないことや、人とは違うことに引け目を感じて、
だったら一人でいようと孤立してしまったり。。
人は、一人ひとり異なるもの
共通点を探すのも幸せなことですが、
違いを認め合うことで、開けてくる希望があります
決して合わせる必要はないんです
違いを認めて共有すればいい
違いをあきらかに認める=あきらめる
ことが、良好な人間関係を構築する秘訣
あきらかに認めるためには、分類することがポイントです
人を大きく分けると3つのタイプに分かれます
見方によって、欠点は長所にもなるんです
・MOON=ムーンタイプ
話が長い(でもそれは丁寧だってこと)。
・EARTH=アースタイプ
言葉がきついことがある(でも思っていることを包み隠さず話せる)。
・SUN=サンタイプ
言うことがコロコロ変わりがち(でも、いろんなひらめきに満ちている)。
実は、このタイプを意識すると、
接客、ダイエット、ホームページ、上司と部下…
人との関係性やコミュニケーションの取り方は劇的に変わります
【接客の例】
・商品(もしくはサービス)には自信があるのに、なぜか売れない
・クロージングが苦手
・売ることに対して罪悪感がある
・どのようなトークで接したらいいのかわからない
・お客さまが思わず買いたくなる(喜ぶ)言葉がわからない
・売上を伸ばしたい
こういったお悩みはありませんか?
接客が難しいと感じているなら、
相手が欲しているものと、
自分が提供したいものとがズレてしまっているのかもしれません
本来、人が本当に欲しいものを買うときというのは、とても嬉しいもの
3つのタイプの違い、タイプ別のアプローチ方法を知れば
接客はもっと楽しく、スムーズになれます
ムーンタイプの人は、“人”がポイントになります。
たとえば、美容師さんが辞めるとついていったりするほど。
だから、親切な店員さんだな、丁寧に説明してくれるな、という感覚が
大きなウエートを占めます。
話もしっかりと聞くタイプなので、
時事ネタなどの前置きからスタートして、自分のことにも触れながら
会話の中で徐々に興味のあることを引き出していくアプローチが有効です
想いや意見を尊重しながら、
親身になって対応し、信頼を得ることを心がけましょう
アースタイプは、とってもクール。
ムーンタイプとは異なり、
何が欲しいのか、どんな髪型にしたいのかなど
希望を単刀直入に聞くことがポイントです。
商品やサービスの説明も端的に、簡潔に。
また、まとわりつく接客を好まないことが多いので
たとえば雑誌を渡しておいて用事があるときに声をかけてもらうなど
あくまでも自分のペースを保ってもらえるように
心を配ることが大切になってきます
サンタイプには
とにかく気分良くなってもらうことです。
特別扱いやVIP扱いを好みますので
責任者を含め、できるだけたくさんのスタッフから声をかけるといいでしょう
また、直感的な判断をする傾向が強いため
いいものは積極的にお勧めすると、売上が期待できます。
著名人が使っている、テレビで紹介されたといったコメントも効果的です。
一方、飽き性でもあるため、
飽きない工夫をすることも必要です
日本における統計では
100人以上が集まった場合や、100人を超える団体での
ムーン:アース:サンの割合は、
不思議なことに必ずおおよそ35:40:25になります。
つまり、偏りなくどのタイプも存在している状態だということです
お互いの違いを認識しないとコミュニケーションをとるのは難しいし、
視点を変えれば、同じタイプだけに偏っていると
100人を超えるビジネスには成長できないということになります
3つのタイプを意識すると、
違うタイプ同士でもお互いを尊重しながら
対人関係における対処の仕方がわかるようになります
接客にお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね
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