40代からは遠慮なく自分の人生を愉しむまじかるクラウン

 

大人の女性向け

愉しく軽やかに生きるための

暮らしや心の整え方を書いてます。

 

毎日12 時に暮らしの記事を、

不定期で雑談を更新中です!

 

興味あること─

読書/家事/化粧品/子育て/ミスド

 

 

こんにちは

ご覧いただきありがとうございます

 

 

 未来を自分で創造する

子どもたちにも伝えたいこと

 

 

「未来」っていうと漠然としすぎてて

あまりピンッとこないかもですが

 

 

例えば

カット(美容室)にいった時

待ち時間に雑誌を読むとします

 

 

雑誌をパラパラ読んでいると

今いるお店の近くに

美味しそうなランチ発見!

 

 

 「美味しそうだなー」

「ランチ食べて帰ろうかな」

とランチの想像を膨らませる

 

 

そしてカットが終わって

食べて帰る

 

 

いつも何気にしている

この思考・行動は

「未来」を創造するということ

 

 

雑誌というアイテムを使って

自分では思いつかなかった

ランチのお店を発見して

想像(イメージ)して

食べに行く(ゴール)

 

 

そう!

 

 

自分の枠を超える創造は

何かしらの外的アイテムが必要なんです

 

 

未来は

自分でクリエイティブするもの

創造するものなのです

 

 

アイテムから刺激を受けて

「こうなりたいな~」

とイメージができたら

(漠然とでも大丈夫)

 

 

ゴールが決まったようなもの

後は思考がどの道でゴールまで行くか

常に選択肢を与えてくれます

 

 

こうして未来が

できあがるのです!

 

 

未来を創る外的アイテムですが

やはり一番にお勧めなのが

読書です!!

 

 

本は主人公を疑似体験できるのと

知らない世界に簡単にワープすることで

自分の世界感を大きく広げてくれます

 

 

将来設計のイメージ作りに

すごく優秀なアイテムです

 

 

なので、子どもの頃から

読書習慣を身につけることは

豊かな人生を送るのに

とても重要だと思います

 

 

前置きが長くなりましたが、、、

先日の(かなり前)讀賣新聞に

日本絵本賞の最終候補30点が

紹介されていました

 

 

(手帳に挟んだままだったのでシワシワダッシュ

 

 

お子さんだけでなく

大人も楽しめる絵本!

 

 

最終候補30点を楽天ルームに

まとめてみましたので

ぜひチェックしてみてください

 

 

\日本絵本賞 最終候補30点はこちらから/

 

 

 

 

第29回日本絵本賞大賞

 

\クリックすると楽天ブックで購入できます/

ゆうやけにとけていく [ ザ・キャビンカンパニー ]

夕焼けは喜びも悲しみも包み込む
だんだんと沈みゆく太陽を背景に、ジャングルジムで遊ぶ男の子、悔しくて石を蹴る女の子、買い物帰りの親子などが描き出されます。それぞれのシーンのいろいろな感情を、夕焼けがやさしく包み込み、誰にでも静かな夜がやってきます。(出版社より)

 

 

 

第29回日本絵本賞

 

\クリックすると楽天ブックで購入できます/

おきにいりのしろいドレスをきてレストランにいきました [ 渡辺 朋 ]

おきにいりのしろいドレスにケチャップが!女の子のショックは、ママにパパに赤ちゃんに、ウェイターさんに、パンにもビンにもコーンにも伝わって、町中みんなが大さわぎに!擬音だけでおはなしが進んでいく、ナンセンス絵本!第10回絵本テキスト大賞受賞作。(「BOOK」データーベースより)

 

 

 

 

 

\クリックすると楽天ブックで購入できます/

かぜがつよいひ [ 昼田 弥子 ]

かぜがつよいひには、いつもとちがうなにかがおきる…。圧倒的画力で描き切る異次元のしりとり絵本、ここに誕生!(「BOOK」データーベースより)

 

 

 

 

\クリックすると楽天ブックで購入できます/

どんぐり [ たてのひろし ]

どんぐりが梢から落ちてくる。どんぐりは生きようとしている。けれど、ほとんどは死んでいく。誰かの命は誰かの糧になっている。森はそのようにできている。たてのひろしが季節を越えてめぐる生命の気配を描く。(出版社より)