はじめまして。43歳の精神的・経済的自立を模索するあーみんと申します。物心ついたころから両親が不仲で、精神的虐待に遭い自分を見失う。人付き合いが理解できなくなり友だちゼロの思春期を過ごす。社会人になったものの無気力で仕事もうまくいかず、職を転々とする日々。田舎に嫁いだ結婚生活はあらゆる他者からの監視社会。負のループから抜け出す術もわからず、毎日をただただ消化するだけの日々。

しかし出産を機に、子育てをしながら自分自身も人間として成長させてもらい、自分の人生について考えるきっかけができました。「他者に左右されない自分の人生を歩みたい!」と決めた瞬間、今までの苦労が自分の糧になっていることに気付き、その経験と学びをシェアするためブログを開設しました。よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

 
 
わたしの母は今70代です
 
 
高卒で銀行に就職し父との結婚で寿退社
お華やお茶(華道や茶道)もできて上品

母の父(わたしの祖父)は公務員

そして母は榊原郁恵似で童顔美人
 
 
一般的には
お嬢さま的な存在だと思います
 
 
しかし外見がよくても
中身が伴わず
 
 
わたしが大人になって(なりすぎてから)
母を客観的に見れるようになって
気づきました
 
 
精神的に未熟なんです
 
 
ちなみに
父と母は離婚して23年ほどになります
 
 
そんな母のお話です
 
 
私は今43歳ですが
母とは私が40歳になってから
少しずつ関係性が修復され
 
 
たまに
ひとりで住む母の家に
子どもを連れて遊びに行く機会ができました
 
 
つい最近のことです
 
 
母の家に
子どもと泊まりに行った時のことです
 
 
わたし「歯磨きセット忘れた〜」
    「貸してもらえるのある〜??」
 
 
母「新しいのストックあるよ」
  「これ使っていいよ」
 
 
と、
子どもと私に渡されたのは
どこかのホテルのアメニティで
個包装された歯ブラシ
 
 
どっか旅行に行ったのかな?
 
 
と、思って聞こうと思ったけど
これまでの母との関係性の中で培われた
危険アラームが緊急作動しました
 
 
聞いてはいけない
 
こっそり携帯で
歯ブラシの袋に書いてある
ホテル名を検索しました
 
 
予感的中
 
 
ラブホテルですやん😳
 
 
なんの躊躇もなく
娘と孫にラブホのアメニティを渡す母
(子どもは何も気づかず使っていました)
 
 
母と下ネタの話どころか
恋愛の話すらしたことないのに
 
 
ラブホ行ったん?
 
 
なんて聞けないです😂
 
 
わたし以外の人には
温厚で上品で美人で友人が多い抜群の人
 
 
しかし昔から
全くわたしに興味のない人
 
 
母から酷い扱いを受けていると
勇気を振り絞って
過去に数回人に相談しましたが
 
 
あんないい親の悪口を言う
 
 
わたしが未熟で悪い
親不孝ものだ
 
 
という結論で
いつも怒られてしまうんですよね💦
 
 
もう諦めました😵‍💫
そんな母と明日も会います
 
 
母の家まで車で片道1時間の距離ですが
まだ母と繋がらなければならないという
自然の流れに身をまかせて
 
 
自分から行動しない
自然の流れに抗わない
 
 
まだまだ
母からの学びは続きそうです
 
 
苦労さん!
ありがとうございます🙇🏻‍♀️