昨日、6月25日 例によって例の如く
一社一寺に参詣させて頂く幸福に与り
衷心より御礼申し上げたい心地です🙇‍♀️

この度は‥何とも申しかねるのですが‥
身に過ぎたことで洵に恐縮なのですが
私の守護神様❣️が鎮座ましますお社に
初めて参拝させて頂いた次第なのです💓



※御由緒※(HPより引用させて頂きました)
今の日比谷公園の大塚山という云う所に御鎮座し
創建は不詳です。慶長年間に江戸城日比谷御門御造営の折、神社氏子と共に芝口(今の東新橋辺)に
移動し、JR線建設の為、再び移動し現在の所に御鎮座しました。別名鯖稲荷(さばいなり)とも呼ばれます。




聞くところによりますと こちらのお社
「奇跡のお社」との誉と賞賛とを得て
いらっしゃるとのことです😍

御由緒に叙述されていらっしゃる通り
こちらのお社は、諸々のご事情が絡み合い
幾度となく遷座を余儀なくされました。

危急存亡を幾度も退避されると言う
驚嘆すべき幸運と底力を発揮され
今日に至っていらっしゃるのです✨

特筆すべきは、お社を終始一貫して
ずば抜けて志の篤い崇敬者様・氏子様が
守り続けられた点です😊

崇敬者の方々は神様への篤信を示され
神様が崇敬者の方々に祝福与えられる

あたかも持続可能かつ揺るぎない
祝福と幸福が礎の「御恩と奉公」
の様相なのです😍

お社と崇敬者の方々との類まれな信頼関係は
未来永劫存続するのやも知れません🥰


お社を参詣させて頂いた後、お陰様で
6週間継続して参詣させて頂けております
こちらのお堂、平日ながら参拝される
幾人かの方々がおいでになりました。



この度も奥の院に鎮座まします
御本尊様への御礼ならびに祈願を
お捧げ致しました。

山内(境内)美化を担当されたお方が
退出され、入れ替わりで私が奥の院へ
上がらせて頂きました。



次の御参詣者がお見えになるまで
お邪魔させて頂き、御礼御祈願を
唱えさせて頂きました。

次の方は、およそ20分後に
お見えになりました。



この度も掛け替えのない時間をお与え
頂けました😭

身に余る光栄に浴する機会を賜わり
感慨無量です😭

※摩利支天様
平素より御加護を賜わりまして感謝申し上げ
ます🙇‍♀️
恩寵に与る幸運への感謝をゆめゆめ怠ること
なく、御加護に与るに相応しい者となるよう
精進してゆく所存でございます🙇‍♀️