願望実現における最重要ファクター
「自己価値を高める」ことについて
「作用反作用の法則」に照らし合わせ
考えて見ました😅

自己価値については自明の理なので
ご説明を省かせて頂きます

なお、作用反作用の法則の定義は
以下の通りです
(ネットから引用させて頂きました)
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥
物体に力を加えるとき、必ず逆向きの力が現れる。 このとき、一方の力を作用、もう一方の力を反作用という。 2つの物体が互いに及ぼし合う作用と反作用は、同一作用線上にあり、大きさは等しく、互いに逆向きである。 これを作用・反作用の法則という。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 

2つの物体の相互作用とありますが
「自己価値を高める」と渡り合って
いるのは‥大方の場合
異論反論おありかと思いますが‥

「コンプレックス」だと思います😅

自己価値とコンプレックス

自分の価値は自分で決める
自分を自分で認めて抱きしめる

過小評価していた自己価値を
適正値に戻す事は大切です
はばかる事なく致しましょう😊

その一方で
他人からの評価は自己評価の三割引
自己評価は二割引 他己評価は二割増
との格言も、しばしば耳にします😅

他者の視点および数値的目盛etc
気にかかることもありましょう😅

他人と比較、もとい!他人を引き合い
に出して気を揉んでしまうケースも
ありましょう😅

「自分は「最高」なはずなのに
 自分より「上」の人がいる!」

気落ちしてしまうケース、逆に
マウントをとるべく対抗心を
燃やすケースもありましょう😔

自分に落胆し、みすみす自己価値を
下げてしまう 
あるいは、人を貶めることで自分を
高めようと画策する

そのいずれも、自分で自分を失望
させる害毒なのです😭

なぜか気にかかってしまうケースが
発生した時には

自分を磨くための動機づけにする
自分の中の多面的感情に向き合う
自分へのメンテナンスに心を配る

絶好のチャンス到来なのです😍

自分が「気になってしまった」
としても、それは人のせいでは
ないのです
自分のためのブラッシュアップ
に意識を向けるが賢明なのです😊

コンプレックスの反作用を
取り去り、自分軸を出発点に定め
ふっくらと しっかりと あったかな
視線で自己価値を高めてゆきたいと
思います😊