6月第三日曜日、今年は16日が
父の日にあたります。
実を申しますと二年前の冬、
家父は既に他界致しており
次冬、三回忌を迎えます。

今はいまさぬ家父が健在の頃の
古いお話となりますが
思うところあり筆を起こす次第です。

生前、家父は働き者でした。
お金を作る術に長けていました。
家族に対しての財布の紐は固い
一方で、配偶者(私の家母)の
身内やら仕事関係の方々には
椀飯振舞💦することが常でした💦

(夫婦仲、家族仲は全くもって
 良好ではない💦にも拘らず)

ある時は家族に加え、配偶者の母(私の祖母)
配偶者の姉夫婦、妹夫婦!
5人も招待し、九州周遊旅行😅
お正月に沖縄旅行😅
夫婦が式を挙げた、見応えある
庭園も自慢の料亭にて会席料理😅
徒歩圏フグ店でコース料理😅
銀座の伊勢海老専門店😅

伊勢海老専門店への利用頻度は高く
配偶者の知り合いなど、半ば
強引にご招待する始末でした😭



家庭内では倹約家でしたが
今で言う承認欲求を示したい
との思いが強すぎたものと
解釈致しております😓

倹約家の家父は、私が自弁で
ご馳走をテイクアウトすることを
もったいない、と申しておりました。

その様な家父、白身魚のお刺身は
大の好物で、満面の恵比寿顔で
食してくれました。



鯛、甘鯛、平目、ほうぼう🐟
淡白で上品な食材を好んで
食べてくれました☺️
私が財布の紐を緩めても
機嫌が悪くなることは
ありませんでした😉

後期高齢者となりましてからは
私が通販で買い求めた冷凍の蟹🦀、
生食用の大きな赤海老🍤
旨み濃厚な赤身牛肉🥩
一年中頂ける冷凍牡蠣🦪などなど
もったいない、とは申さず
独り占めしてくれました🥰

遅まきながら、自分を満たす
行動を無意識にとったのだと
解釈致しております✨

何はともあれ、食を通して
人生謳歌してくれたのだと
思う事に致しておきます🤭



家父は他界する数年前、徒歩圏内の
お寺の墓仕舞いを独断で済ませ
自分と配偶者のため拙宅からは
利便性の宜しくないエリアに
お墓を購入しておりました😶

父の日を前に、お盆のお塔婆
お申込みかたがた墓参りに
行く心つもりでおります✨

生臭ものの、ご本堂へのお供えは
憚られますので、菓子折りでも
見繕って持参致します🙇‍♀️

取り留めのない長文に
お付き合いいただきまして
洵にありがとうございます✨

読者様のご尊父が健在で
いらっしゃるのでしたら
ご一緒に愉しい父の日を
お過ごしになってください🥰

末筆ながら、皆様方が幾久しく
幸福な日々を過ごして
行かれますように祈念致します💖