こんにちは😆

ヒーリングアートとおうちリトミック教育で

お育てをもっと楽しむお手伝い♪

佐藤えりです。

 

 

 

集中力が大事!! 

楽しいも大事!! 

は、わかったけど、 

 

具体的にどんな事したらいいの? 

 

そう思っていませんか?

 

今日は集中力のある子に 育てていくための

10の習慣についてお伝えします。 

 

 



 

集中力がつくとしたらやっぱり早期教育? 

そんなイメージありませんか?

 

私も以前は『集中力』と言えば 

幼児ドリルなどを思い浮かべていました。 

   

実際幼児ドリルをやらせてみるものの、 

 

そんなに興味も持たないし、 

いつも使いきれずに終わってしまう。 

   

『これは合わなかったんだな』と 

次から次へと手を出す始末。 

 

中途半端なドリルが溜まっているお宅、 

結構いるのではないでしょうか? 

 

それもそのはず!! 

幼児教材を与える前に 

やっておくべき習慣があるのです。 

 



気になる 

集中力のある子に育てるための

習慣10はこちら!! 

 

 

集中力のある子に育てる10の習慣 

 

①物事に興味を持つ・感動する 

②否定的な言葉を使わない 

③後回しグセにしない 

④損得を考えて手を抜かない 

⑤どんなことも最後までやり切る 

⑥人の話をしっかり聞く 

⑦失敗や出来ないことも素直に言う 

⑧人をバカにしない 

⑨集中できる環境を整える 

⑩繰り返し考えることを徹底する 

 

 



10個もある・・・ 😓

具体的にどういうこと?と 

思ったあなた! 

 

ご安心ください。 

 

次回からひとつずつ 

具体的に解説していきますね!! 

 

お子さんにさせたい習慣と同時に 

親も気も付けたい習慣があります。 

 

お子さんと一緒に 

良い習慣を身に付けていきましょう!! 

 

 



 

 

 

おうちリトミックでは 

1日10分!! 

ママとウクレレで歌うだけで 

10の習慣のほとんどをこなす事が 

出来ちゃうんです♪ 

   

楽しく習慣化出来たら嬉しいですよね!! 

 



そんなおうちリトミック教育 

1DAY勉強会を開催します!! 

 

おうちリトミックってどんな感じ? 

なぜそんなに集中力が大事って言うの? 

え!そんなところにまで影響するの?? 

 

というお話をさせていただいています😊 

    

集中する子育ての習慣を実践してみたい方は 

ぜひ参加してみてくださいね!! 

 

詳細はこちら 

↓↓↓↓↓



参考文献

『ちゃんと集中できる子の脳は10歳までに決まる』

著:林 成之