古代より日本の四季を

知るよりどころとして伝わる

『二十四節気』

 

 

四季と調和しながら

わたしの心身に寄り添う

 

「ほっこり養生」。

 

カラダこころ整うラボの

こころの専門家・岡本直子さんと

カラダの専門家・マシュ先生こと

        佐野正行先生より

 

二十四節気の「秋分〜寒露の時期」

の記事が届きました♡

 

秋分…9/23〜

昼夜ほぼ同じ長さの日。

夜の夜長になっていく頃。

 

 

寒露…10/8〜

草木に冷たい露が降り、

紅葉が始まり、秋が深まる頃。

 

 

(撮影:松本裕之

 

 

 

秋分〜寒露へ

 

10月に入りました。
 

秋分を期に、

夜が長くなっていきますね。

 

秋の夜を

どのように過ごしましょうか。

 

 

 

 

 

10月に入り、

様々な規制も緩んできましたが、

 

2021年は、昨年に引き続き、

 

□思うように行動ができない

 

□会いたい人となかなか会えない

 

□行きたいところにも行けない

 

…と思っている方も

たくさんいらっしゃると思います。
 

 

 

 

 

とはいえ、

そういう時期だからこそ

 

 

♡できたこと

 

♡よかったな

 

 

と思えることに

目をむけて見ませんか。

 

 

 

たとえば、
 

・家の中のいらないものを整理できた
 

・溜まっている読みたかった本を

 少しずつ読み進めることができた

 

 

・おうちごはんを時間をかけて

 つくる機会が増えた

 

・なかなか会うことができなかった

 海外や遠いところに住んでいる友人と

 オンラインで話すことができた

 

 

・親しい人とSNSを通じて、

 温かいメッセージのやりとりを

 することができた
 

 

・家の近所に散歩スポットを発見した

 

 

などなど・・・


 

 

私はオンラインでお仕事をすることが

増えたので、

自宅にいる時間が長くなりました。

 

 

家のすぐ近くに公園があり、

朝は鳥の鳴き声、

昼間は子どもたちの遊び声、

夕方になると鈴虫、

と、

様々なBGMに

心と身体が癒やされています。

 

 

 

 

身の回りのささいなことに

目を向ける機会をいただいたなあ

と感じています。


 

 

 

「しあわせ」とは?

その定義は人によってさまざま。

 

 

 

日々過ごしていく中で、

ひとつでも多くの「しあわせ」を

感じられることが、

 

しあわせでい続けること≒ウェルビーイング

の大切な要素です。
 

 

私にとって「しあわせ」は

心と身体が心地よい、と感じられること。
 

 

 

その瞬間瞬間のつながりを

じっくり味わいながら

日々を紡いでいくこと。


 

 

夜が長くなっていく秋から冬へ、

この時期に

 

「わたしのしあわせ」

 リストづくり

 

をしてみてはいかがですか?

 

 

 

少しフライングですが、

「わたし時手帖」の

「わたし時コラム12」は

 

2021年を振り返る、

「わたし時ザ・ベスト12」を

記入するページがあります。
 

 

今から少しずつ振り返りを

はじめてもいいかもしれないですね。

 

 

〜マシュ先生から

 秋の過ごし方アドバイス〜

 

 

秋といえば◯◯の秋ですね。

 

養生的な視点では

心と身体の状態にあった秋を

過ごすことが大切です。

 

 

 

食欲の秋

 〜胃腸が整っている人  
 

 胃腸が弱っているなという方は

 控えめに。特に冷たいものは

 取りすぎないように

 

 

 

運動の秋

 〜気が落ちている人


 なんとなく落ち込みがちだなあと

 いう人はご自身のペースで身体を

 動かしてみましょう

 

 

 

行楽の秋

 〜気が滞っている人

 

 ストレスなどを感じ、

 のびのび過ごせていないなあ

 という人は、

 自然の多いところに出かけて

 のんびり過ごしましょう

 

 

読書、芸術の秋

 〜気が高ぶっている人

 

 ささいなことが気になってしまう、

 イライラしてしまう人は

 ゆったりとした時間を。

 好きな読書、映画や音楽など

 芸術に触れてみましょう

 

 

 

朝晩、冷え込むことも増えてきています。

 

 

身体が冷やさずに温かいもので

水分補給もしっかりと。

 

 

毎日を心地よく、健やかに、しあわせに。

2021年の秋を味わい、楽しみましょう。

 

BY 岡本直子

 

 

秋は収穫の季節ですね。

 

受け取って「満ちる」季節。

 

♡できたこと

♡よかったな

 

を収穫できるタイミングです。

 

キンモクセイの甘く豊潤な香りが

漂っていますが…

 

秋はあなたの鼻が効くんですよ。

 

「できたな〜」

「よかったな〜」

あなたに起きたあれやこれの

豊潤な香りを嗅ぎ分けられるんです。

 

 

ちゃんと自分のなかを観察して

クンクンクンと香りを嗅いで♡

 

直子さんの提案する

「わたしのしあわせ」リストづくり

本当にやってみてくださいね♪

 

 

マシュ先生よりカラダへの

養生アドバイスですが…

 

 

ついっ食欲の秋にはまって

食べ過ぎ飲み過ぎ喜び組。

 

 

ちょっとお腹が重くなって

しまうことも…しばしば。

 

 

そこで、腸モミや半身浴

運動を取り入れだしました。

 

 

食欲の秋のダメージケアに

運動の秋が加わった、ハーです。

 

過ごしやすい季節だから

ウォーキングに向いていますよね。

 

すこやかに♡

しあわせに♡

 

日々、今この瞬間を

心地よく過ごしてまいりましょう。

 

 

↑カラダこころ整うラボ↑

のメンバーです。

 

 

こころの専門家・岡本直子さん♡

カラダの専門家・佐野正行先生☆

わたしを生きる研究科・HA♪

 

でお送りしております。

 

 

上記、あなたがピンときたものは

ぜひ、手帖やノートにピックアップ

してくださいね。

 

書くことでカラダを通じて

こころ、脳へダウンロード。

 

そして、

カラダとこころがつながって

 

わたしを生きやすくなりますよ。

 

純粋に、自然と調和して…

季節となかよく「ほっこり養生」。

 

どうぞ、よろしくお願いします♡

 

image

 

 

カラダこころ整うラボ - Home | Facebook

 
インスタ