わたしを許す ていねいに

わたしを愛す ていねいに

 

この

自分自身へ 

よりそう時間の積み重ねこそ

望みを叶えてくれる。

 

 

それが

わたし時の

はじまりでもありました。

 

 

かつて、自分をないがしろにして

めちゃくちゃガツガツ仕事していた。

 

それも嫌いじゃなかったけれど

いつしか難聴気味になった。

 

たぶん

わたしのなかのわたしが

 

わたしの声を聞いて…

なにもしないわたしも許して…

 

そう望んで起こったことだったのです。

 

紆余曲折しながらも

 

やっていたことは「許す」こと

だったのかもしれない。

 

休んでいい。

さぼっていい。

人の顔色ばかりみなくていい。

あの人の要望どおりにならなくていい。

むりやり楽しまなくてもいい。

 

そんなことを

意識のなかで少しずつ許す、許す、許す。

 

自分に時間を与えるために

早朝に起きてみた。

 

それは、わたしを愛す時間のはじまりで

わたし時の原点でした。

 

 

なんだ「ない」と思っていたのに

「ある」じゃないか…。

 

ほっこり安堵。

 

カラダのちからが抜けていき…

夜に自由な時間ができはじめた。

 

大好きだったことも再開できた。

 

 

「ない」から「ある」を許す。

 

条件付けていたときは「ない」世界。

無条件をゆるすと「ある」世界。

 

 

そう変わった気がします。

 

今もたまに、「ない」の落とし穴に

はまります。

 

はまることを許してみます。

すると、「ある」が見え始めます。

 

 

なんて不思議。

 

わたしを許すことは

わたしが愛することに

目覚めることなのでは

ないでしょうか♥

 

 

 

 

<ほっこり日めくり>

許して

愛する

 

〜わたしを許して

 わたしを愛する〜

 

(このテーマはこころの専門家

 岡本直子さんが31個分立ててくれたのです。

 愛の人ですよね)

 

image

 

 

image

 

image

 

image

 

image

 

許す力は愛の力。

 

どんな自分も

わたしから

生まれたもの。

 

それは、どれもこれも…

とっても尊いもの。

 

ですが…

 

誰かと

世間と

比べて

 

「どうしてできないの」

 

「どーせ、ダメだよね」

 

「はあ、そんなこともできない

 自分って無価値だ」

 

そんな気分に

なってしまうことも

ありますよね。

 

ですがそれは

 

「条件付きの愛」

 

〇〇ができない自分は愛せない…

 

なんて、

 

さみしいですよね。

悲しいですよね。

 

 

 

どんな状況の自分にも

 

「いま、そういう状況なのね」と

許す♡許す♡許す♡

 

全方位から愛のまなざしをもって

許す♡許す♡許す♡

 

どんなことがあってもなくても

許す♡許す♡許す♡

 

そう、意識するだけで

こころがふわっとラクになり

ほっこり安堵しませんか?

 

カラダに入っていた力が抜け

ほっこりゆるまっていきますよ。

 

わたしを

許す♡

許す♡

許す♡

 

それこそが…よく耳にする…

 

「無条件の愛」

 

なのではないでしょうか。

 

 

わたしを愛する

 

ということは

 

無条件の愛の目で

わたしを許すこと♡

 

どんな自分に対しても

 

わたしを許して

わたしを愛する♡

 

 

自分とこころ

カラダとこころが

むすばれる日めくり言葉。

 

カラダとこころ心地よく

ほっこりとした一日を過ごし

自分自身を楽しみましょう♪

 

 

養生の「よ」は

自分の心地よさに

寄り添うの「よ」。

 

自分自身に寄り添う時間。

まわりの人に寄り添う時間。

寄り添いタイムが養生時間。

 

心地よいと心地よいで

むすばれる人とモノとコトで

カラダこころ整う

ほっこり養生を…。

 

わたしが創造し、

研究員として所属する♥

 

カラダこころ整うラボの日めくり言葉より。

https://www.instagram.com/p/CRSRizUhsR0/?utm_source=ig_web_copy_link

こちらから、ご覧くださいませ♥

 

image

しみじみ
ほっこり
軽やかに

♥幸せ心身改善♥

医師、産業医である
佐野正行ドクター

ウェルビーイング実践者
こころの専門家
岡本直子さん

わたし時手帖の著書
美容健康、自己啓発などの
企画、ライティングをしている
ハー(竹中章恵)

3人で結成した
カラダこころ整うラボ
です。

日々、くらしが気持ちよく
愛しい今になるヒントを
お送りしています。

 

https://www.instagram.com/karakorolab/

 

今日もわたしで生きてみよう♥