ひさしぶりすぎる更新。

人様のブログへこっそり遊びに行ったり、

はするものの(しかもあくまでこっそり)自分の更新はできていなかった。

最近は回復を感じたり安定を感じたりすること多いものの、

まだまだ波があります。

顕著にまるくなってきた、、ふとももや、おなかや、にの腕、、、

いいじゃないのさ!と愛しく思えない時は、本当につらい(´`)

食べることがまたこわくなる

むくむくと蘇る、もどしたい欲求。

不安、葛藤、ジレンマ、繰り返し、繰り返し。

でもほんのすこしずつだけれど、確実にすすんでいる。

だめになって、前の状態に戻ってしまったと感じても、

それは前と同じではない。

わたしがわたし、受け入れてやらにゃどうする!

でもそんなことが時々とてもむずかしい。

これでいいんだ、わたしはだめなんかじゃない、

そう思えるしるしがほしい。

自分で自分によし!が出せるわたしでいたい。

そう思って、おとといから朝のジョギングをはじめたわたし。

めやすは5キロ。

自分で決めたこと、できるわたしになりたい。

たいていのこと笑い飛ばせるつよさがほしい。

とかいいつつ、これ以上太るのがこわい、、という下心もむんむん、、

おはずかしながら‥。

でもそれだけでなく、食べる以外の気持ちの発散方法が、

打ち込めることが、意識を飛ばせるものが欲しいんだーー。

ほんのすこしでいい、がんばれてる証がほしいんだー。

なによりもいい加減、ちょっとくらい自信がほしい、ほしいんだー。

はぁ、切実。

走ることが新たな強迫観念になりませんよう(´`)

でもきのう、4時に起きて、5時から6時まで走って、帰ってお弁当つくって、

朝ごはん食べて、会社に行って、なんてしていたら、帰る頃にはくたくた‥。

なれない運動不足のからだに筋肉痛がつらい。

あほだー、でもがんばるー、、うう、う、う、

そんな会社の帰り道、彼と電話で話していたら、ついつい

「疲れたあー」

「走るのしんどいよー」

こぼれます。もれます。どんどんもれてひろがってゆくため息。

彼はいつもなんでもじっくり聞いてくれる。

でも今日は言われた。

「つかれてるのはわかる。

でもね、声に出していいすぎる。

僕もつかれる日はあるから、

いつもいつも大変だったね、つかれたね、って言ってあげられない。

せっかく話せる時はとりとめのない平和な会話をしたい。」

まとめるとそんな感じのことを。

疲れていて、素直に「ごめんなさい」って思えなかった。

わたしも彼をねぎらっているつもりだし、言葉を選んでいるつもりだし、

極力こぼさないよう、気をつけているつもりだった。

ただのつもりでしかなかったのかな。

それでも、しんどい時に支えあうのが本当なんじゃないのかい、

ぐちっぽいわたしをいやだと感じるのなら、

そもそもわたしという人間と一緒にいることはむりってことだね、はん!

みたいな可愛くないこと言ってしまった(´`)

それからはすれ違うかみ合わない会話でなんだかいらいら、、、

ますます疲れて、一旦電話を切って家に帰った。

(道端で話し込むからますます疲れるんですよね、あほあほです‥)

家に帰ったらほっとして、なんだか冷静になった。

わたしは甘えてたな、悪かったな、と率直に思った。

電話をかけて謝った。

喋っていたらば、みるみるぐんぐん、

いつのまにか、いつものふたりにもどってた。

なんじゃそりゃ。すいません。

いやはやです。

初心忘れるべからず。

いろいろ、今在るもの、いてくれるひと、あたりまえに思っては

いけないな、と改めて思いました。

日々、感謝。

柔軟でやさしく強く、ひとのいたみやつらさのわかる、

ひとをささえ、たすけることのできるひと。

そんな美しいひとには到底なることかなわないけれど、

すこしでもそんなふうになれるといいな。

ジョギングはみけんに皺よせず、たのしくゆる~く、

続けられたらいいです。