きのうはおじさん49日。

つかれたけど、家族全員で車に乗って出かけるなんて

ひさしぶりで、ちょっとたのしいな、なんて思っていた。

会食あったりでお腹ぱんぱん、でもゆるりと一日すぎてゆき、

寄り道したりして、なんだか、小さな家族旅行みたいだ。

一転きょうは、明け方に目が覚める、

落ち着かなくて落ち着けなくて、もぞもぞ。」」

うろうろ、

そわり、そわそわ、

居心地が悪い。

パンにかぶりつく午前4時半。

わたし、なにやってるのだろ、

でも、もうなんだか、なげやりで、

自転車こいで、駅前の某牛丼チェーン店へいって、

牛丼大盛り、わし、わし、わし、

狂ってる、

早朝の道端でパン、もりもり、つめこんで

わたし、なにしてるのかな。

寒い、帰りたい。

でも、つめこみたい。

公衆トイレでもどしてしまう。

ここで、朝6時。

ごめんなさい、なにしてるのだ、本当。

へとへとで帰る。

みんな、どこいってたの、って心配してた。

携帯ももたずいったから、ごめんね。

食べたいものなんて、ない。

でも落ち着いて、じっとしていられない、

午前中はだらだら食べてはもどし、

を繰り返す。見かねた母が外に誘ってくれる。

お昼を食べにスープストックへ。

しっかり食べたら、じわじわ、力が湧いてきた。

当たり前だ、食べるってほんとうにたいせつ。

春めいたカーディガン一枚購入。

なんだかお洋服、欲しいな、と猛烈に思った。

でも、お金がないの、とほほ。

夜は戻してしまうこと、最近あるけれど、

朝も昼もしっかり食べているし、アルバイトにも

週3だけれど通ってる。

でも、だめだめな今日みたいな日、なくならない。

今日はとくに朝から最強に最悪だった。

あのそわそわを、衝動と呼ぶのだろうか、

今は少し横になって、やっと落ち着いた。

わたしの感情、どうしたらコントロールもう少し

きくのだろう、虚無、憤怒、怠惰、ぐちゃぐちゃな

毎日。おすましして会社で笑っているわたしは、

一体何者。友だちの前で、おどけてるわたし、誰。

家で死んだ目で食べ物むさぼってるわたしは一体。

なんでも、どうでもいいから、安息、安堵、やすらいで

ただ、たたづんでいたい。

こんな毎日は、非常につかれます。

まじめに働いてる方、こんなことで疲れるわたし、

軽蔑しますか、ごめんなさい。

ぐだぐだ駄文、ぐちゃぐちゃまみれ。

あしたはバイト。