きのうは更新できず。

胃が疲れているのに、朝ごはんしっかり食べて、

さらに胃が疲れて、気が滅入って、情けないのや

不安で、心臓きゅー‥、くるしい。

ふがいないわたし、もんもんもんもん‥。

心細くて、不安で、泣き出しそう。

さみしいよぅ、、、

昼と夜は食べず、不安を紛らわせたくて、

仕事する兄の横でぼー。

母の横でぼー。

人のエッセイを読んで、なんとなく誰かといる

ような錯覚の中で、かりそめの安堵。

夕方になったらようやく胃もたれが落ち着いてきて、ほ。

母とスーパーへ買い物にいくも、不安と心細さで、

なんだかくるしい。

家に帰ってきて、ギブアップ。こんこんと眠る。

もう、不安は嫌だ。ずっと、ずっと、こうしていたい。

すがるように、あたたかい布団で眠る、心地よい安堵感。

もう何もしたくない。ずっとずっと、こうしていられたらいいのに。

朝起きたら、胃もたれ、すっかり消えている。

こわごわ、朝ごはん、食べる。

お腹空いてないのに、なんか不安でがっつり、食べてしまった、

とほほ、なにやってんだよー、ほんとうに。

でもなんとかもたれていない、ほっ、ありがたい、、、、、、、

ほんとに、健康って、ありがたい。

穏やかなたいらな気持ちで過ごせるのってありがたい。

しみじみ、こころの底からそう思う。

仕事、嬉しいけど、不安とプレッシャー。

過食嘔吐のない日々、嬉しいけれど、挫折に怯える。

もんもんもんもん、ときどき襲来する、猛烈な不安感。

穏やかだったり、高波だったり、波のように、変動する、

感情。なんだか、情緒不安定だな、

でもこうやって、生きていくしか、ないのだな。

わたしは今まで、目をそらしてたのかな。

誤魔化さず、不安や恐怖、そのまま全身で味わって、

時に懊悩、時に安堵、そうして、やっていくしかないのだよな。

生きていくって、果てしない。

終わりがくるまで、ひたすらひたすら、繰り返し。

ゆっくりゆっくり、あるいていこう、

恐怖に怯え、立ち止まることも、あるけれど。