これからの自分のための、正直な記録。

嘔吐などの内容を含みます、不快に感じる方はご遠慮ください。





現在、きのうから続くもうれつな

胃痛・胃もたれと格闘中。

完全に嘔吐しないで過ごせるのは、

せいぜい持って10日間。

普通に適量と思われる家族と同じ食事。

いつもこみ上げてくる気持ち悪さに耐え切れず、

不快感から開放されたくて、

1日のうち、1度は嘔吐してしまう。

2、3日持てばいい方なんです。

なんて、なんて、意志薄弱。

どうしてわたしは抜け出せない。

懲りずに毎日、次こそは、と胸に誓う。

なのにダメ。ぜんぜんダメ。

ダメダメすぎて笑えてくる。

もういいや。

嘔吐前提で食事をとること数知れず。

思い直して、懲りずに決意をすること、

同じくらい数知れず。

どうしてお腹に食べものがあることが不快なのか?

それは、お腹に食べ物がある状態=太ってしまう状態

だという、歪んだ認知があるから。

頭ではわかっているつもりでも、

強迫観念はそう簡単に消えない。

空っぽの状態に慣れてしまった胃に、

食べ物がある状態は、物理的に重たい。

錯覚もあるのだろうけれど、

単純に、気が滅入るくらいもたれる胃。

でも、胸焼けも、胃もたれも、体で感じて、

味わっていくしかない。

体で覚えて、学んでいかなければ、何も変わらない。

耐えたい。

乗り越えたい。

変わりたい。

もう逃げてばかりいるのは嫌だ。

気持ち悪い。

不安。

恐怖。

葛藤。

楽になりたい。

負けそう。

自分で蒔いた種。

自分でひきうけなくちゃ。

負けるなわたし。