面接を受けた福祉施設から

内定をいただいたけど、

辞退した。


面接、というよりは

いろいろと私の話を聴いてもらえて

ありがたかった。


看護師として、職場を転々としたこと、

娘の知的障害のこと、

ずっと人の意見を聞いて生きてきたから、

自分の意見が自分でもわからずに、

自分探し中であること。


全部話した泣き笑い


聞いてもらえただけで私は嬉しかったけど、

まさか内定までいただけるとは。




うん。

でも、

だからって。

なんかせっかく採用してもらえたから

悪いから、


って、

働く決意はできなかった。


お昼休憩は、利用者さんと一緒にとること、

ハイエースを運転することなどなど。

ちょっと頑張れないと思ったから不安


電話する勇気が出ず、メールでお断りした。


電話で丁重にお断りして、

誠意ある行動を!

みたいな、

社会的にこうするべき、みたいなやつは、


しなかったよ。


は、

社会のために生きてないしね。


私の人生の責任は

私がとる。

(責任ってことばは、

なんか重くて苦手。。。不安




私は、

私を

生きる照れ飛び出すハート


↑こっちの方が、軽いね!