最近ブログが少しお休み状態になっていましたが、
私は相変わらず元気……と言いたいところですが、
元気なのか、健康オタクなのか、胃腸弱々人間なのか、
自分でもよく分からない感じで生きています(笑)
改めて自分の過去記事を見返していたら、
ふと思いました。
私って、なかなか面白い生き物ですよねꉂ🤣𐤔
命の母アクティブを試して、
「体はちょっと喜んだ気がするけど、胃は泣いた」話を書いたばかり。
前回の記事はこちら👇
【命の母アクティブ、その後。体は喜び、胃は泣いた話】
続けてみようかなと思っていたのですが、胃痛が出てしまったので断念。
体のだるさは少し楽になった気がしたので、本当は続けたかったんです。
でも、胃痛は嫌です。
すごく嫌です。
私の胃が、「ちょっと無理です」と分かりやすく訴えてきたので、
そこは素直に聞くことにしました。
そんな時、何気なくテレビを見ていたら、
出てきたんです。
米ぬか。
米ぬかが体に良いことは、前から知っていました。
知ってはいたんです。
でも、米ぬかって聞くと、私の中ではすぐにこれが出てきます。
「炒らないとダメ?」
「賞味期限短そう」
「保存が面倒そう」
「続けるの大変そう」そうです。
私の中の面倒臭い症候群が全力で立ち上がります😂
健康には興味津々。
体に良さそうなものはすぐ気になる。
でも、面倒なことは続かない。
健康オタクなのに、
ズボラ。
この矛盾を抱えながら、今日も生きています。
でも今回は、テレビを見ながらなぜか思いました。
遂に、この時が来たか……笑
ということで、まずは1ヶ月。
米ぬかを毎日大さじ1杯これを試してみることにしました。
今回使っている米ぬかはこちらです👇
本日の朝食です。
盛り付けが美しくなくてすみません🙇♀️
でも、これが現実です。笑
サラダは、いつもだいたいこんな感じです。
レタス、トマト、玉ねぎ。
その時によっては、豆苗だけの日もあります😁
豆苗だけの日は、サラダというより、
「豆苗、今日の主役です」みたいな感じです。
ちなみに、サラダにかけているドレッシングは、私は最近 「フォロ」 を使っています。
ドレッシングって、何気なく買おうとすると、意外と添加物が多いものもあって、
原材料を見るたびに、
「これは何?」
「これは必要?」
「カタカナ多くない?」ってなります。笑
健康オタクのくせに面倒臭がりなので、毎回ドレッシングまで手作りできたら理想なんですが、
正直、そんな丁寧な暮らしは毎日できません😂
たまには手作りもします。
オリーブオイル、酢、塩、こしょう、少しの甘み。
それだけでも十分おいしいんです。
分かってるんです。
でも、毎回作るのは面倒臭い。笑
そこで、できるだけ原材料がシンプルなものを探していて見つけたのが、
私の中では フォロのドレッシング でした。
フォロのドレッシングは、原材料として食用植物油脂、醸造酢、玉葱、砂糖、醤油、食塩、
ニンニク、マスタード、胡椒などが掲載されていて、
販売ページでは化学調味料や保存料を使わない製法と紹介されています。
購入する時は、商品によって違いや変更もあると思うので、私は一応ラベルを見るようにしています。
これがまた、サラダに合うんです。
玉ねぎとにんにくの感じがしっかりあって、ただのレタスでも、ただの豆苗でも、
ちょっとちゃんとしたサラダみたいになります😁
豆苗だけの日でも、フォロをかけると、「私は今日、ちゃんと野菜を食べています」
という気持ちになれます。笑
添加物が少なそうなものを探すのって、本当に一苦労です。
体に良いものを食べたい。
でも全部手作りはしんどい。
だから私は、できるところは手を抜きつつ、
選べるところだけちょっと気をつける。
このくらいが一番続く気がしています。
ヨーグルトは、ヨーグルトメーカーで作っています。
バナナヨーグルトは毎日です。
毎日食べているんです。
それなのに。
それなのにですよ。
私は過敏性腸症候群を持っているので、
下すか、出ないか。
どちらかが日常でした💦
「普通のお腹」ってどこに売ってますか?
楽天にありますか?
って聞きたくなるくらいです。笑
しかも私、
過敏性腸症候群だけじゃなくて、
憩室炎も持ってましたꉂ🤣𐤔
腸、忙しすぎません?
前に、親知らずの抜歯が怖すぎて、
ストレスから胃も腸も痛くなり、結果、憩室炎で点滴した記事も書いていました。
その時の記事はこちら👇
〖親知らず抜歯前〗怖すぎて…ついにお腹まで激痛に!
親知らずの抜歯前に、先に腸がやられるっていう。
怖がりにもほどがあります。笑
親知らずの恐怖
↓
胃がキリキリ
↓
腸がズキズキ
↓
憩室炎
↓
点滴
このフルコンボ。
改めて見ると、
私の体、なかなか正直です。
心のストレスが、すぐ胃腸に出ます。
そしてもうひとつ思い出しました。
以前、
「食物繊維を摂らなきゃ!」
と思って、雑穀米を食べていた時期がありました。
雑穀米って、いかにも体に良さそうじゃないですか。
白米より健康的な感じがするし、
食物繊維も摂れそうだし、
噛みごたえもあるし、
なんとなく体にいいことをしている気分になります。
でも、なぜかその頃、
憩室炎になることが多かったんです😭
もちろん、雑穀米が悪いという話ではありません。
ただ、私の腸には、
その時の体調や食べ方が合わなかったのかもしれません。
「体に良い」と言われるものでも、
自分の体に合うかは別問題。
これは命の母アクティブでも、
雑穀米でも、私が身をもって学んだことです。
その後、もち麦を試して、
さらに紫もち麦にたどり着いた話も書いていました。
その記事はこちら👇
腸が弱い私がたどり着いた「紫もち麦」生活
紫もち麦は、私にはわりと合っていた感じがしました。
もちぷち食感も好きだし、よく噛むきっかけにもなります。
美容師をしていた頃のクセで、私は食べるのが早めで、あまり噛まないタイプだったんです。
でも腸のことを考えると、
やっぱりよく噛むって大事ですね。
と、分かってはいるのですが、お腹が空いていると忘れます。笑
そして最近よく使っているのが、
マイプロテインのインスタントオーツです。
私は大阪人だからなのか、
小麦中毒になりかけているのか、
お好み焼き、たこ焼き、パンケーキが大好きです。
粉ものって、どうしてあんなにおいしいんでしょう。
お好み焼きなんて、
キャベツも入ってるし、
卵も入ってるし、
「これは健康食です」みたいな顔をして食べています。笑
でも、さすがに小麦ばかりもどうかなと思い、
最近はオートミールやインスタントオーツを使って、
パンケーキやお好み焼きを作るようになりました。
前に朝のパンをオートミールに置き換えた時は、
1ヶ月で2キロほど落ちたことがありました😯
もちろん、私の場合の話です。
誰でも同じようになるわけではないと思いますが、
私には合っていたのかもしれません。
今回のパンケーキも、
インスタントオーツと米ぬかを入れて作りました。
朝のパンの代わりに、
オートミールやインスタントオーツ。そこに米ぬかを大さじ1杯プラス。
これなら、
「米ぬか食べてます!」
という圧が少なくて、自然に続けられそうです。
今回の米ぬか入りパンケーキの材料はこちらです。
米ぬか入りパンケーキ
・マイプロテイン インスタントオーツ 40g
・米ぬか 大さじ1
・卵 1個
・水か牛乳 40ml
・ベーキングパウダー 2g
作り方は簡単です。
全部混ぜて、
フライパンで焼くだけ。以上です。笑
こういうのは簡単じゃないと続きません。
丁寧な暮らしに憧れはあります。
ありますが、
毎朝そんなに丁寧には生きられません😂
ちなみに米ぬかの味ですが、
レビューを見ていると、
「きな粉みたい」と書いてあることがあります。
たしかに、なくはないです。
なくはない。
でも私は正直に言います。
やっぱり米ぬかです😁
きな粉を想像して食べると、
「あれ?きな粉ではないな」となります。
でも、パンケーキに混ぜ込むと、不思議なくらい存在感が消えます。
「あれ?米ぬかどこ行った?」
という感じです。
そのまま食べるより、
何かに混ぜる方が私は続けやすそうです。
蒸しパンに入れても良さそうだし、
オートミールのお好み焼きに入れても良さそう。
小麦粉を少し控えたいけど、粉ものはやめたくない私には、
なかなか良い方法かもしれません。
そして、米ぬかを選ぶ時に、
私が大事だと思っていることがあります。
それは、
無農薬栽培のお米からできた米ぬかを選ぶこと。
食品の残留農薬には基準がありますが、
私は毎日少しずつ口にするものだからこそ、
できるだけ安心できるものを選びたいと思っています。
白米ではなく、ぬかの部分を食べるので、
気になる方は特に、無農薬栽培のものを選ぶと気持ち的にも安心かなと思います。
健康のために始めるものだから、自分が納得できるものを選びたい。
これは完璧主義というより、私なりのゆるいこだわりです。
米ぬかは、賞味期限が早く 冷蔵で1週間、冷凍で1か月なので
フライパンで4~5分炒ります。茶色が濃くなります。
後は冷ましてジプロックに入れて、冷蔵組と冷凍組に分けて保存します。
米ぬかに期待していることは、
まずはやっぱり腸です。
お腹の調子。
便通。
腸内環境。
米ぬかには食物繊維のほか、ビタミンB群やミネラルなども含まれています。
食物繊維はお腹の調子を整えるためにも大事と言われていますが、
私のように腸が敏感なタイプは、急に増やしすぎると逆にお腹がびっくりすることもあると思っています。
なので今回は、いきなりたくさんではなく、
まずは大さじ1杯から。
腸に、
「よろしければ、どうぞ」
とそっと差し出すスタイルです。笑
過敏性腸症候群あり。
憩室炎あり。
胃腸弱め。
ストレスが胃腸に直行。
こう書くと、
私の腸、なかなかクセ強です😁
だからこそ、
体に良いと言われるものでも、自分の体の反応を見ながら試すのが大事だなと感じています。
命の母アクティブもそうでした。
続けたい気持ちはあったけど、胃が痛くなったら無理しない。
雑穀米もそうでした。
体に良いと思って食べていたけど、なぜか私の腸とは相性が悪かった時期がある。
紫もち麦も試しました。
ファイトケミカルスープも続けています。
そうそう、ファイトケミカルスープは、
2024年の6月から飲み始めて、
気づけばかなり続いています。
その記事はこちら👇
〖ファイトケミカルスープ〗手羽元でアレンジ♪飽きずに続ける私の工夫
このスープは、劇的に何かが変わるというより、
じんわり続ける系。
私にはこういう
「無理なく続ける健康習慣」が合っているのかもしれません。
完璧じゃなくていい。
でも、やめずに続ける。
たまにサボってもいい。
また戻ってくればいい。
最近ブログも少しお休みしていましたが、
健康習慣もブログも、このくらいゆるい方が続くのかもしれません。
米ぬか生活は、まだ4日目です。
4日目なので、
大きなことは言えません。
でも……
なんとなく便通が良い?
かも?です💦
まだ「効果ありました!」なんて言える段階ではありません。
でも、
「おや?」くらいの変化は感じています。
こういう時、健康オタクはすぐ期待します。
「これはもしや……!」
と勝手に盛り上がります。
でも焦らず。
まずは1ヶ月。
米ぬか毎日大さじ1杯生活ゆるく続けてみようと思います。
いつまで続くのかは未知の世界です。
何しろ私は、
ウォーキングもすぐやめる人間です。笑
健康のために歩こうと思って、最初はやる気満々なのに、
気づいたらウォーキング用の靴だけが玄関で静かに待機しています。
でも、食べることなら続くかもしれない。
パンケーキに混ぜるだけなら、私でもいけるかもしれない。
健康オタクで、
胃腸弱めで、
面倒臭い症候群持ちで、でもなぜか試したくなる私。
こうやって過去記事を見返すと、本当に面白い生き物です。笑
でも、そんな自分の体と付き合いながら、
少しずつ合うものを探していくのも、悪くないなと思っています。
また1週間後、
2週間後、
1ヶ月後にどうなったか、ブログに書いていこうと思います。
私の腸がどう反応するのか。
そして私の面倒臭い症候群に勝てるのか。
どちらも見ものです😁
米ぬかも、ヨーグルトも、ファイトケミカルスープも、ドレッシングも、
結局は「無理なく続けられるか」が大事ですね。
健康オタクだけど面倒臭がりな私には、
完璧よりも、ほどほどがちょうどいいのかもしれません。
米ぬか生活で私が期待していること
・便通のリズムが整うこと
・お腹の調子が少しでも安定すること
・朝のパン代わりとして続けやすいこと
・小麦粉を少し控えられること
・無理なく腸活を続けられること
ただし、これはあくまで私の体験です。
過敏性腸症候群や憩室炎がある方は、
お腹の調子を見ながら、無理せず少量からが安心だと思います。
強い腹痛や発熱などがある時は、健康食品で何とかしようとせず、
ちゃんと病院へ。
って言うより痛くて即病院ですね(;^_^A
これは憩室炎で点滴した私からの、説得力だけはあるメッセージです。笑
ここまでお付き合いありがとうございました(⌒∇⌒)


