楽天マラソンでリネン生地を購入〜

220幅❣️

リネンでこの幅はなかなかありません

良かった〜


ちなみに前回は

150幅で6メートル

リビングの窓のレースカーテンとして↓


今回は2窓分

小さい方の窓が西側なので西陽対策を兼ねて

中厚地で糸は少し太く(番手)少し重くなりました

先ずは水通し

私は普通に洗濯を おしゃれ着洗いの30℃

いいのか⁉️知らん💦

まぁ定期的に洗濯はするので最初から

ジャブジャブやってます

そしてリネン麻はかなり縮みます


洗う前

洗って乾かして


糸目を揃えて

糸目を通すジミーだけど綺麗にしあがります

和裁では必須

ほつれません


その後は残った糸をチョキチョキ


今回は220幅をまず130センチメートルにカット

残り270センチメートルでそれぞれ作るけど

更にそれぞれ半分にカットして両開きになる様に


縦にカットする時も半分にして真ん中で糸一本抜きながら切っていきます

曲がらないし定規要らずよ


でも今日はここまで 腰が痛い😓

昨日からベランダ掃除🧹もしています

水まいたらワントーン明るくなりました👏


綿+ポリなど違う糸を使っている場合

小さく布をカットして縦糸、横糸に解除してみると性質がまったく違っていたりしてナルホドー

となりますよー

暇つぶしに如何⁉️


ではでは🖐️