常に良い人間であろうと

正直で真面目であろうと

誠実で正しくて人に親切な人間であろうとしてきた。


嘘をつけば

悪事を働けば

人を泣かすようなことをすれば


それらは必ず自分に返ってくると信じてたし


必ずや

お天道様はみてる、

神様、仏様はいる、

努力は報われる、

良いことも悪いことも皆んな平等に起こる、


心からそう信じて生きて行動してきた。


でも

人生の中間地点を折り曲がった今

つくづくしみじみ思うのは


信じてたものは全て見事なほど丸々違った。


私が見てきた人達は

不真面目な人ほど良い思いをする。

嘘つきでも、不誠実でも、不親切でも

いくら悪事を働いても、人を泣かせても

良い思いをするし、幸せを手に入れる。


自業自得なんで微塵もない。


良いことだらけの人もいる

悪いことだらけの人もいる。

全然平等なんかじゃない。


お天道様はみてないし、

神様も仏様もいない。

努力なんて報われない。


幸も不幸も

平等も不平等も何もかも

決まって生まれてくる。

生まれ持って決まってる。


少なくとも、そう思うしかない人生を私は過ごしてきた。


人がどう思うかなんて知らない。


私はそう思う。