お立ち寄りくださり
ありがとうございます


大食いの息子のためにと
夏に実家からもらった
三輪素麺
箱に半分もある…


雪が降るくらい寒いので
冷たい素麺は無理ガーン
なので簡単に温かい麺に
鍋

ネギ豚にゅうめん


材料(二人分)
豚バラ肉  200㌘
白だし   80〜90cc
水     1000cc
白ネギ   1本(たくさんあれば尚良し)
柚子やすだちなどの柑橘類 小1個
素麺    2〜3束

作り方
①鍋に水と白だしを入れて、ちょっと薄味な吸い物程度の味付けにするし、火にかける。白ネギは小口切りにする。
②①が沸騰したら、一口サイズにカットした豚肉を入れて煮る。
ここでしっかりアクを取る。
③素麺を乾麺のまま入れて、2〜3分好みの固さまで火を通す。
④火を止め白ネギをのせてフタをして1分程蒸らす。
柚子の搾り汁、刻んだ柚子の皮を散らして出来上がり割り箸


素麺、下茹でするの
面倒なので
そのまま煮込んじゃいます!

ただ素麺は塩気が多いので
白だしは控えめに。
なんなら普通にかつお出汁でも
美味しいくらい!


豚バラ肉の脂がコクを出します!
柚子などの柑橘類を入れる事で
香りも良くてサッパリ。

肉は鶏肉でも。
ネギじゃなくて白菜とかキャベツでも。
素麺ないなら冷凍うどんでも。
もはやネギ豚にゅうめんじゃない(笑)

小さなこどもが空腹でグズって
食事作るの大変ショボーン
そんな時に作ってみてください。



コトコトのおきにいり