楽しいと思えることはなんですか?

趣味はなんですか?

心ときめくものはなんですか?

 

こんにちは、やこゆかですメガネ

 

少し書く期間があいてしまいましたねガーン

 

突然ですが…

楽しいって何でしょう

 

 

自分で仕事を始めるにあたり

様々なワークで自分の中の

「楽しい」について考える機会が

ありましたキョロキョロ

 

ことごとく、そのようなワークは

私の手が止まってしまうのですもやもや

みなさんは自分の楽しいが

すぐに思い浮かびますか?

 

 

内緒の話 

 

ここだけの話ですが

私が楽しいと思えることって

実は「勉強すること」なのです

 

・・・えっ

 

勉強が楽しいって真面目か!とか

暗い人なのかな?とか

 

勉強することが楽しいと言うだけで

周囲の人が抱く印象を考えて

あまり言えないのです

 

新しいことを知る

「へぇ、そうなんだ!」とか

「なるほどね~」とか

そのような感覚が楽しいわけです

 

その瞬間が楽しいだけであり

テストの点数が良いとか

どんどん進学できたとか

何かすごい論文を書き上げたとか

…そういうことでは

決して、断じて、ないのです

 

勉強が楽しい=成績が良い

私の場合はそうではないので

そう捉えられたくないと思うと

なかなか言えないわけです

 

 

健康管理も似ていませんか? 

 

健康のことを考えたいけれど

 

「真面目か!」とか

「そういうキャラじゃないだろう」とか

「そういう職業じゃないだろう」とか

 

2型糖尿病発症後の場合は

だったらなる前にやれば?とか

それなのにこの結果なの?とか

 

周囲にどう思われるか

どう結びつけられるか

なんと言われるか

 

そんなことが気になって

なかなか健康管理をスタートできない

 

 

さて

私が楽しいと思うことは

「勉強すること」と言ったら

あなたはどんな反応をしますか?

 

知ったその瞬間は

何か心の動きがあるかもしれませんが

そのせいで、何かが変わりましたか?

 

どう思われるかは一瞬

その一瞬が気になって

健康を失うほうがもったいない…

そう思うのです

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます

 

期間限定!

『7日間無料個別メール相談』

 

「今日何食べたらいい?」

「いつ運動したらいい?」

「検査結果が不安…」

「今何をすればいいの?」

どんなお悩みにも

糖尿病のプロが直接ご相談

お受けします

 

お申し込みはこちらから今すぐ

やこゆかのWebページへどうぞ📨