いかがお過ごしですか?

やこゆかですメガネ

 

前回に引き続き

糖尿病看護に携わっている

看護師さんに

応援メッセージを綴っています

前回の記事はコチラ▽

 

 

 

糖尿病と共にある人に寄り添い

看護していく看護師さん達が

いきいきと仕事ができ

患者さんと穏やかに接することは

患者さんにとってもエネルギーになると

思っています

 

 

 

感情労働という言葉 

 

知ってましたか?

私が学生の時には

学ばなかったように思うのですが…

 

最近は授業でも取り上げられていますか?

 

「感情労働」

自分の感情を誘発したり

抑圧したりしながら

相手の中に

適切な精神状態を作り出すために

自分の外見を維持する労働

 

ですって

 

たぶん言葉を知らなくても

全ての看護師さんが

日々実践していると思います

 

漢字のオンパレードですが

感情規制に則り

感情管理をする

 

看護師の職務にふさわしい感情が

感情規制

 

自然に湧き上がる感情を

その規制に沿ってコントロールするのが

感情管理

 

 

知らず知らず習得している 

 

感情労働という言葉を知っていて

理論から対策を講じている看護師さんも

いると思います

 

でもそうでない場合も多いのでは?

 

先輩の対応を見て学んだり

自分が経験して学んだり

 

労働の一つと

自覚しないまま

自分の忍耐力を頼りに

仕事をしていると

 

なんでこんなに耐えなければならないの…と

マイナスの気持ちが急激に増大することが

あると思います

 

なんで、なんで、と

繰り返し思うような時は

 

感情規制に則り

自分が感情を管理した

自分のチカラで感情を管理できた

 

我慢、忍耐を強いられたのではなく

看護師の職務のために適切と判断して

自分で管理できた私ってスゴい‼

 

そんなふうに思うといいよと

やこゆかが言っていたな…と

思い出してみてほしいと思います

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございます
また読んでみようかな?という方は

やこゆかをフォローする👍

 

血糖値のお悩みを抱えている方
やこゆかがメールでサポートしています

やこゆかのWebページを見てみる🌐

 

Instagramも時々書いてます

やこゆかのInstagramを見てみる🔎