いかがお過ごしですか?

やこゆかですメガネ

 

皆さんは、食器にどんな思いを

持っていますか?

食事の時に使う器です

 

こだわりを持って

購入したり使ったりする人もいるし

何気な~く、ある物を使っている人も

いることでしょう

 

私は食器について

あまり深く考えてはおらず

何気なく派でした

 

そんな私が今日は

ちょっと気になることがあって

 

糖尿病食事療法のパンフレットを

何気なく読んでいて

「女茶碗」「男茶碗」という言葉に

出会いました

 

「夫婦茶碗」という言葉は

知っていましたが

深く考えたことがありませんでした

 

それが意味すること 

 

おそろいの、一対の茶碗というだけでなく

小さいほうが女性

大きいほうが男性

食べる量というより

手の大きさに関係しているそうです

 

祖父母と暮らしていた私は

大きい茶碗はおじいちゃん

小さい茶碗はおばあちゃん

幼い頃から見てきた風景なので

特に違和感がないのですが

皆さんはどうですか?

 

江戸時代には「決まり寸法」という

ものがあったとか…

 

 

米飯の量は… 

 

女性は女茶碗1杯くらい

男性は男茶碗1杯くらい

 

活動レベルが普通の場合は

それくらいで良いというのですが

 

茶碗の大きさが曖昧だった私…

 

調べてみたら、一般的に

男茶碗は口径14~15㎝、深さ5.5~6.5㎝

女茶碗は口径13~14㎝、深さ5~6㎝

と言われているそうです

私の茶碗はどうなっているかしら?と思い

測ってみました

口径12㎝、深さ6㎝でした

おかわりせずに食べたらOKですね

 

皆さんは、どんな茶碗を使っていますか?

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございます

また読んでみようかな?という方は

やこゆかをフォローする👍

 

血糖値のお悩みを抱えている方
やこゆかがメールでサポートしています

やこゆかのWebページを見てみる🌐