いかがお過ごしですか?

やこゆかですメガネ

 

糖尿病の合併症については

これまでも時々まとめてきました

 

 

ところで糖尿病の合併症の話って

主治医の先生は

いつ話してくれますか?

 

どれくらいの頻度で

話題になるのかな?と

思うことがあり…

 

合併症、怖い 

 

2型糖尿病と診断された時

そのように話される方も

多くいらっしゃいました

 

合併症について

どのようなタイミングで

チェックされていますか?

神経障害の検査をしたり

眼科受診を勧めたり

尿中アルブミンの検査をしたり

 

怖いと思うから

積極的に直視していくタイプ

 

怖いと思うから

説明されない限り聞かないタイプ

 

怖いという気持ちは同じでも

とる行動は人それぞれです

 

 

そのどちらでもなく

いや、検査していないと思うよ?

と、今思った方は

次回受診の時に是非

先生に尋ねてみましょう

 

「今、糖尿病の合併症は

どのくらい起きていますか?

ちゃんと知りたくて」と。

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
また読んでみようかな?という方は

やこゆかをフォローする👍

 

 

糖尿病治療中のお悩みを抱えている方
やこゆかがメールでサポートしています

やこゆかのWebページを見てみる🌐