いかがお過ごしですか?

やこゆかですメガネ

 

間食がやめられずに

困っているという方に

ちょっと確認したいなぁと

思いまして…

 

 

間食が辞められないのではなくて 

 

食事が足りていないということは

ないですか?

 

食べ過ぎてはいけない

これは食べてはいけない

これもやめておこう

 

そんな風に考えて

ついつい食事を制限し過ぎている場合

 

3食をしっかり整えたら

間食しなくても良くなったという方も

いらっしゃいます

 

薬とのアンバランスはないですか 

 

薬の中には

効きすぎていると低血糖になる

薬もあります

全てが低血糖に結びつくものではないので

ご自身の薬が

低血糖につながる薬かどうか

しっかりと確認しておくことがおススメです

 

そのような薬の場合は

低血糖になりそうな時に

体が危機回避のために

食べ物を欲するということもあります

 

空腹感で間食が辞められない

という時は

恥ずかしいことではないので

主治医の先生に相談してみるのも1つです

 

薬を調整したら

間食しなくても済むようになるケースも

あります

 

その間食の理由 

 

食べようとしている理由は

何かな?と自分に聞いてみるのも1つです

 

「なんとなく」「手が勝手に」

「新作だから食べてみたくて」

「子供に買ってもらったから」

「家族団らんの時間だから」

「とっておきの1人の時間だから」

「今日はむしゃくしゃしたから」

 

空腹感以外の色々な理由が

人それぞれあると思います

 

自分に理由を尋ねて

その理由で自分が納得したならOKに

しましょう

 

理由を尋ねて、自分が

「なんとなく…」と答えた

「いや、なんとなくならやめておこうよ。」と

自分に反論できたらgoodです

反論できる日を増やしていけばいいのです

 

 

目標は… 

 

反論できる日を増やすって

できるならとっくにやってる

と思いますよね

 

まず第1の目標は

無意識の間食を意識すること

 

気付いたら食べちゃってたを

脱出することなんです

 

食べる食べないの選択の猶予を

自分に与えるということになります

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
また読んでみようかな?という方は

やこゆかをフォローする👍

 

糖尿病治療中のお悩みを抱えている方
やこゆかがメールでサポートしています

やこゆかのWebページを見てみる🌐