いかがお過ごしですか?

やこゆかですメガネ

 

前回はフットケアについて

まとめました

 

 

 

今回も引き続きですあし

 

 

足の指の爪 

 

ストレートカット、スクエアカット

普通にそう書いていますが

私は看護師になり

糖尿病看護に携わるまで

それを意識したことがありません

 

足の爪の切り方

人生のどこかで教わりますか?

私は看護師になるまで

なかったです

 

爪を四角く切り

先端は指の長さと同じか

少し長め

角はやすりで削り整える

 

爪の伸びるスピードは

大人の場合は

1日に0.08~0.12mmとは

いうものの

1ヵ月ごとのケアでは

ほとんど伸びていない方もいて

本当に個人差があります

 

 

フットケアをさせていただいた皆様

まっすぐにカットされた時

最初は違和感なのですよね

もっと角を切ってほしいと…

白い部分は全部切ってほしいと…

 

でも

地面を踏みしめ

転倒予防のために

巻き爪予防のために

この切り方が必要なのです

 

ご自宅でケアされる時も

是非やってみてくださいませ

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
▽また読んでみようかな?という方は

やこゆかをフォローする👍
 

▽やこゆかメールサポートの詳細を見てみる

やこゆかメールサポートについて💞