いかがお過ごしでしょうか?

やこゆかですにっこり

 

HbA1c=ヘモグロビンエーワンシー

HbA1cって、毎回受診のたびに話題になるし

先生も気にするし、自分も気になるし

糖尿病の状態を把握する1つの指標ですよね

診断の時にだって使われたし…

 

でもその正体ってなんですかねはてなマーク

 

やこゆかの中では

HbA1cはとっても大事な指標の1つですが

扱いに苦労する指標の1つでもあります真顔

 

扱いに苦労するというのは

「2週間くらい前から結構頑張ったんだよ。」と

いう方に、今回の採血では、

その成果がHbA1cから見えなかったとしても

また次まで、続けてほしいという事を

お伝えしなければならないという点ネガティブ

 

「ダメじゃん!」ってがっかりしないで…と

結果が出る前に伝えておくという

なんとも残酷な特徴をもつHbA1c

されど大事なエーワンシー

 

 

 

血糖値を”反映” 

 

これはよく言われますよね。

”最近1~2か月間の血糖値を反映します”

 

自分でもよくこのセリフを使っていました…

 

考えこまずに捉えるならば

 

①血糖そのものではない

②今の血糖値だけで状態を判断しないため

③今頑張っていることは、未来で見えてくる

④7.0%未満を維持すれば合併症予防になる

 

という感じで

HbA1cと付き合っていく方法もあります。

 

 

HbA1cは糖化へモグロビン 

 

ヘモグロビン赤血球にあるタンパク質で

全身に酸素を運びます。

※酸素と結合するのはHbA0

 

その名の通りで

ヘモグロビンに糖がくっついて糖化したもの

それが糖化ヘモグロビン=HbA1cです。

 

糖尿病のない人では

HbA1c 4.3~5.8%が正常値となります。

 

糖尿病がある場合は

年齢や使用薬剤、糖尿病である期間を

考慮して目標HbA1cが決まります。

主治医と相談して決めるのが最も安全です。

 

おおよその目標は

 

血糖正常化を目指す HbA1c6.0%未満

合併症予防には HbA1c7.0%未満

治療強化が難しい時は HbA1c8.0%未満

 

となります。

 

こんは話じゃ、いつも通りだなぁと感じた方

次回、HbA1cの面倒くさい版、あります!

是非、見てくださいね~

 

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
また読んでみようかな?という方は
こちら

やこゆかをフォローする👍