こんばんは、やこゆかですニコニコ

 

突然ですが、みなさんは、

糖尿病の重症度を何で感じますか??

 

やこゆかは常々考えさせられます。

例えば…

 

右矢印糖尿病と診断されて間もない人で

HbA1c13%、随時血糖値600㎎/dlの人は?

 

右矢印健康診断で

HbA1c8%以上を指摘され続け、

病院を受診せずに5年間過ごした人は?

 

右矢印糖尿病と言われて12年

神経障害と網膜症はあるけれど

現在HbA1c6.0%の人は?

 

右矢印糖尿病腎症があって、ちょっと貧血もあって

HbA1c5.5%の人は?

 

右矢印経口血糖降下薬5種類使って

治療している人は?

 

右矢印飲み薬は使わずに

基礎タイプのインスリン1種類で

治療している人は?

 

 

治療開始は早いほうが良い… 

 

それはもちろん、そうですとも。

治療開始が早いほうが、

自分の膵臓を守るためにも、

血管を守るためにも、

もちろん良いです。

インスリン注射だって、初期に一旦使ったほうが

自分の膵臓を休ませてあげるには

良いとさえ言われています。

 

糖尿病の治療に「手遅れ」って

ないと思いませんか?

いつだって始められる。

重症で治療の方法がない…ということは

決してないわけです。

 

 

私が働いていたクリニックの院長は

いつも言っていました。

 

 

「次の手はあります」 

 

あるんです、次の手。

もし、治療に行き詰まり感を抱いていたとしても、

必ず方法はあります。

 

もう今更受診してもな…と思っている

血糖値を指摘された健診結果を温めている方、

血糖値下がらなくて嫌になっちゃった方、

 

今からでも大丈夫です。

一度、受診してみましょう。

 

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
また読んでみようかな?という方は
こちら

やこゆかをフォローする👍