さて、避けては通れない女子カースト問題。


知らない人の為にカーストの説明を。


歴史の説明をすると長くなるので、割愛。


身分によって階級を分ける事をカースト制度と言います。


女子カーストとは、


分かりやすく言うと、


地味なグループにいた?目立つグループにいた?


ということ。


学生時代のカースト経験は、


その後の人生に大きく影響を与えると言われています。


どんなグループにいたから


良いと言うわけではありませんが、


目立つグループの方が長けているスキル、


地味なグループの方が長けているスキルがあります。


男子にもカーストがあり、


恋愛をする時は、


だいたい同じカーストの階級にいた人か、


それ以上を求める傾向にあります。



学生の頃は、


ハッキリとカーストが分かれているので、


満足、不満足に関わらず、


自分の階級が分かりやすいものです。


しかし、


大人になるにつれて、


学生時代にどんな階級にいたかなんて


どんどんわからなくなってきます。


すると、


恋愛した相手が自分と違う階級で


思春期を送ってきた事がわかりません。


これ自体はさほど問題ではないのかもしれませんが、


先程も言ったように、


学生時代のカーストは、


その後の人生に大きく影響を与えてしまいます。


その一つの影響は、


学生時代のカースト経験が、


高まろうとする自分を邪魔してしまう事です。


大人になってもカーストはあります。


でも、


自分の階級に不満があれば


努力して綺麗になって、


心身共に高めることによって、


理想の階級になる事は充分可能です。


問題なのは、


カースト経験によって諦めが生まれる事です。


いじめられていたり、


友達とのいざこざで


階級が下がってしまった経験をすると、


また下がるのではないか?と臆病になり、


「現状維持」


を選択するのです。


このような諦めのような考えから


自分を救ってあげて高めていく。


そんな事が出来れば恋愛も仕事も、


自分の理想以上の結果を手に入れられるのです。


カーストはある。


これは仕方がない。


絶対に人生の中で悩む時がある。


知らず知らずに女子カーストへの恐怖心から


自分を出しきれなくなってしまうけど、


そんな自分がイヤなら脱するしかないのです。


簡単なことだとは思いません。


でも努力でカースト階級の高みに


上がれるチャンスがあるのなら


挑戦してみるのはすごく有効な手段です。


女子カーストの問題は、


マインド講師はわりと避けて通るテーマ。


しかし、


人生の全てをそれに左右されている人間もいる。


いくつになっても…。


だからあえて言いたい。


必要ならば努力をして、


それが今の心では無理なのであれば、


逃げれば良い。


逃げた先でダメならまた逃げれば良い。


逃げ続けていると、


自然に、


「逃げるのをやめた!!」


と思う瞬間が必ず来る。



そう思えた時には、


私に頼ってもらいたいと思っている。


恋愛でも仕事でも。



起業するのは恋と同じ。


女性起業×恋愛コンサルとしてコラムを書いています。





【わたしステップ講師 髙木裕司】


女性200人の相談を聞いてきた悩み相談のプロ。成功のスタートラインに立つ為の考え方を伝えています。InstagramDMでは相談無料。無料の範囲でできる限りお答えします。


インスタフォローお願いします。


https://www.instagram.com/watashi.step



「コンサルティングってどんなもの?」



それを知ってもらいたい!



私自身の経験にもしたいので、


是非お気軽にご相談下さい。



わたしステップ

LINE @公式アカウント


女性の悩みなら何でも!!

いつでも気軽にお話し下さい。



《経歴》


17  路上ミュージシャン

         音楽で収入を得る


21 介護施設で働く


24 ウェディングを志す

         女性の悩みを聞く練習をはじめる


27 介護施設の施設長になる


31 介護施設を退職


32 ウェディングプロデュース会社

         CTcreation-EVENTs-設立


36 CTcreation-EVENTs-改め

         WISE WEDDINGオープン

    女性のコンサル わたしステップ開校