ふわふわゆらゆらと
迷っている時は
はっきりとした軸がなく
ブレ幅が大きかった。



約10年、波がありながらも
自問自答を繰り返した。





この思いは本物か?

正しいのか?

傷つく人がいるかもしれないけど
それでも貫きたいほどの思いなのか?

逃げてないか?

友人を失うかもしれない
それでも進めたいのか?


孤独になるかもしれない
それでも・・・?


今よりもっと辛くなる可能性だってある
それでも・・・?


他にもいろいろと。






徐々に
ほんとに少しずつ


軸がしっかりとしてきてからは

悩んでも

ブレることが減ってきた。







いつも

軸は心に。



心を軸に考えるのが私なんだと

思ったら



世間的とは言えないし

批判されることの方が多いだろうけど


結婚という制度そのものに

疑問も生まれた。





好きな人と一緒に居たいだけ。









世界中の誰もが反対したとしても

この思いを貫く




様々な問題にも

向き合う覚悟ができてきた。







ただ

そんなに強い人間ではないので




まだたくさん悩みながらではあるけれど。