オリンピック開催日は一番暑く、台風の季節と最初から決められてる


大会ボランティアさんのPCR検査も表向きはちゃんとするとされていたのに、問い合わせしての唾液検索キッドとか


開催前に選手移動をする県外バス会社が、オリンピッワクチンの問い合わせすると、東京の大規模接種会場の予約を各自で取って射ってくれと…計算しても2回目接種は到底間に合う日数もなく、それぞれの会社で運行予定もある時に、そちらで予約を取東京で受けろとは丸投げもいいところ…


そのくせ桜の会は不起訴


コロナで泣く泣く会社閉めなきゃいけなくなってる人もいれば、オリンピックでひと稼ぎしようとしていた飲食店やホテルはもう悲鳴どころではない現実が、爺さん達には聞こえもしないし庶民の生活なんてのは興味も無いんでしょうね、としか思えない


せめて使ったお金を国へ返せっ!!


ってことで庶民は、この暑さであちらこちらから廻ってくるただの野菜でしのぎます!


今夏初だし

なっとう昆布

キュウリ

しそ

ミョウガ




なっとう昆布はぬるま湯に浸し、ミョウガはみじん切りし洗う
(普段は洗わないけど、腎臓悪い人は水にさらして栄養を抜くことをおすすめします、あたしは腎臓悪く有りませんが)





キュウリは斜め薄切りをして千切りからのみじん切り
しそはまとめてみじん切り

今回はこれも水で洗い流しました



洗い流してるのでザルで水分きったら、ボールにふやかしたなっとう昆布を入れてお好みの醤油やめんつゆや白だしで合わせて完了!

ネギもお好みで!

なすやオクラを入れる人も居て好みですが、あたしは生なすとオクラはエグミがあるので入れません

豆腐は勿論、そうめんの上にのせてどうぞ(^-^)