くわらびを頂いたので頭の方のコワゴワした部分と下の硬い所を落とし鍋さ


誰が考えたのか灰汁をふる



別の鍋で沸かした熱湯をかける



落し蓋してまた明日




はい翌日です、緑色出てます
きれいに洗い、水に浸します



水を何度か交換し、さっと茹でてお浸しや漬物やみそ汁で

あく抜きで抜くと鮮やかな緑色になるけど、経験不足なせいか柔らかくなってしまう

あっつい日続くし体力なくなって直ぐ疲れるし
とにかく眠い

2日に一度は冷たい麺類
あっつい昼はご飯にキムチ漬けに丸鳥だしふり水かけご飯モリモリ
半日か1日干したえのき茸舞茸裂いたエリンギなど炒めてポン酢や焼き肉のタレで食べたり食欲が全然落ちないのが悩み…

本来ならイベント満載な今頃もどこもなにもなく
家と仕事と時々ランチ時々スーバーやドラッグストア以外何も無い

ワイドショー見て、お互いに成立していて割り切ってたんでないの?と心で呟き入れてみたり

この生活が慣れてしまいそう(~_~;)