前回のつづきです。


前回の喧嘩の後


まだぎこちない雰囲気を感じとっていた私。


時間をおけばまたいつも通りになるのかもしれないけど、


この期間が耐えられない。



👩🏻「帰ったら話し合いたいことがある。」

と夫にLINEしました。


👨🏻「何について?話し合ってもまた忘れるんでしょ?話し合う意味ないよ。」


すごく突き放された気持ちになって、

悲しくなりました。




仕事から帰宅し、子どもが寝てから話し合いました。


👩🏻「いつもA君(主人)を怒らせないようにって、
びくびくして過ごしてる。それでも同じ失敗を繰り返して、また喧嘩なっちゃって。けっこう精神的に限界にきてる。」




👨🏻「俺もこの2年間、ずっとしんどかった。なんで普通のことができないんだろう。話し合っても話が通じなくて、自分がなんで怒ってるのかもわからなくなる。自分がおかしいのかと思ってくる。」



お互い一緒にいるのが辛い状況でした。

沈黙になります。




そこで、

この前から気になっていた

発達障害について話してみようと思いました。



👩🏻「私って、すごく忘れっぽいじゃん?あと冗談を真に受けちゃったり。なにかそういう病気なんじゃないかって怖くなって調べたら、発達障害かもって思ってきた。
あとA君が今精神的にしんどいのもカサンドラ症候群っていう状態に私がさせちゃってるかも。」



👨🏻「え?なにそれ?Runaが発達障害かも?俺もってこと?」


👩🏻「ちがうちがう!私が発達障害かもで、A君はちがうかな?」



👨🏻「ちょっと調べさせて」





そこから2人で色々検索しました。


アスペルガー症候群

ADHD

カサンドラ症候群


ピッタリこれだ!ってやつはないけど


やけに当てはまる。



昔から勉強はわりとできる方

友達も多いし

仕事もわりとできる方だと言われてる


だから違うってことではないっていうのを

そこで初めて知りました。




👨🏻「俺が怒ってたことって、この特性のせいなのかもしれない。なんでできないの?って思ってた。そういうものだって受け入れたら別に全然気にならない。」


私も自分がなんでこんなできないんだろうと


ずっと辛かったことが腑に落ちて


発達障害かもと思って


ショックという気持ちは全くなくて


すごく安堵した気持ちになりました。



ひとつ不安だったのは


夫が受け入れてくれるか。


👩🏻「私が発達障害かもしれないって知って。どう思った?結婚する前に気づけたらこんなに辛い思いさせなかったよね。」




👨🏻「発達障害だから、Runaに対しての気持ちは変わらないよ。それで離婚するとかはありえない。むしろなんでもっと早く気づいてあげられなかったんだろう。」



嬉しくて自然と涙が出てきました。






次回に続きます。