茨城


そしていよいよ『偕楽園』へ。

茨城


1842年、徳川斉昭によって造園された

日本三名園の一つです。

茨城


約100品種、3000本もの梅が

植えられており、その種類の多さと

規模から有名になったようです。


茨城


そして何と無料音譜

(来年は県外者のみ有料だそうです)


茨城


本当に綺麗でしたラブラブ

上手に写せないのが残念。


茨城


表門

茨城


孟宗竹林


梅林だけでなく竹林や杉林もありました。

茨城


吐玉泉


大理石の井筒から湧きつづけている

泉・・・らしい。
茨城


好文亭


徳川斉昭が詩会や茶会の場として設計。

梅の別名『好文木』から名づけられてます。

茨城


園内には常盤神社もありました。

黄門様こと徳川光圀と斉昭が祀られてます。


茨城


この後梅干しや梅酒など

お土産を買って・・・


茨城


噂のおみたまプリンを食べながら

来た時と同じく特急で帰りました。

(これまたアニメが車体に書いてある)


味は・・・ん~、このプルンプルンの

カラメルがどうかなぁ笑


茨城県、次は牛久大仏を見てみたいな目