鎌倉


お天気が良かった先週末、鎌倉へ。

『銭洗弁財天宇賀福神社』

鎌倉


洗うとお金が増えると言われる銭洗水で有名ですよね。

私もしっかり洗ってきましたラブラブ


鎌倉


『佐助稲荷神社』

鎌倉


源頼朝の夢に平家討伐の挙兵を勧めた稲荷神が

祀られてます。佐助は頼朝の幼少期の名前。

鎌倉


そんな佐助稲荷神社の裏にある源氏山公園には

頼朝像がありますよ。


・・・ちょっと私のイメージのお顔とは違うんですけどねあせる

鎌倉


鎌倉五山第三位の寿福寺は北条政子が

栄西を招いて創建したお寺。


鎌倉


総門から中門の参道と裏の墓地は

一般開放されてますが、境内は非公開。


鎌倉


鎌倉


北条政子と源実朝のお墓がありますよ。


高浜虚子のお墓もあるらしいけれど、

昔からのご立派なお墓(一般の人の)が多いので

見つけるの・・・けっこう大変です。

鎌倉


『英勝寺』

鎌倉


竹林が有名ですが、報国寺  と比べると

規模がかなり小さいかな。

鎌倉


テクテクよく歩きました~晴れ

(ランチは予定と違う所に行ってしまって微妙だったので省略)