横須賀に行って来ましたラブラブ


横須賀と言えば・・・これっきりこれっきりもう音譜しか

思い浮びません汗 ただ世代ではありません、念の為笑


まず最初に参加したのは『軍港めぐり』。

アメリカ海軍や海上自衛隊の艦船を間近で見ることが出来ます目



最初に見えてきたのは潜水艦。

(自衛隊の潜水艦だけは、アメリカ海軍基地に停泊)


・・・潜水艦、生で見たのは人生お初です目

日本ではここ横須賀と呉ぐらいしか見る事が出来ないとか。



アメリカ海軍のイージス艦(手前)


このイージス艦、性能が凄いらしく・・・3隻を上手く配置すれば

日本にくるミサイルは全て迎撃出来るとか。


すごいビックリマークと思ったけど、その割にはちょっと前に

船と衝突してませんでしたっけはてな 灯台下暗しなのかしら。



港を出るところにあるこちら、船体消磁。

船が帯びた磁気を消す為のもので、

日本にはここ横須賀にしかありません。


そして・・・千葉県がこんなに近くに見える∑!! 



海上保安庁の船も見つけました目


この3本の青い線(実際はSafetyのSが横になってる)が

見分けるポイント。



機械も無い時代に作られた水路を通ったりもします。



海上自衛隊の船。名前や仕事を説明されたけど、

沢山停泊してるので忘れちゃったあせる



この2隻は『いずも』と『ひゅうが』。

圧倒的に大きかったので覚えてます。


どっちかが横須賀、どっちかが舞鶴が母港なので

並んでるのはとっても貴重らしいですよ。



台風で避難していた船が一気に港に戻ってきたので

船がいつもより沢山停泊しており、ラッキーな日でしたチョキ


残念ながら1番人気のアメリカ空母、ドナルドレーガンは

10日程前に港を出て行ってしまったとか。


軍事機密なのか、どの船がいるのかが事前に

分からないので行ったところ勝負です。


客層は年齢高め、すっごい望遠持っている男性多し。

船内ガイドは寒いダジャレあり、説明は分かりやすく完璧、

お土産の宣伝もしっかり・・・笑いがおきる程楽しいですよドキドキ


週末は混雑しているので、事前予約がお勧めですベル



ツアーが終わってランチは迷う事なく横須賀カレー。

横須賀カレーを提供しているお店は沢山ありますが・・・


①海軍割烹術参考書のレシピが基

②横須賀市内でしか提供しない

③サラダと牛乳をセットにして提供

④『ご当地グルメ』であり、B級グルメではない

⑤認定店だけが名称使用を許可


のよこすか海軍カレー5原則があり。



『よこすか海軍カレー』のビーフを注文音譜


・・・ちょっと期待し過ぎちゃったかな汗

ん~私好みのカレーではありませんでした。


シャビシャビで昔のカレーって感じです。。。


海軍カレーの他にも海自カレーを扱ってるお店もあり、

砕冰艦しらせのしらせ野菜カレーが今度機会があったら

食べてみたいですラブラブ



制服着てる人をよく見かけたのですが、

自衛隊系の人だったですね。さすが横須賀ビックリマーク