香港返還20年


先週末の7月1日は香港返還20年。


20年前も・・・ニュースになってたんだよねはてな

全く記憶にありません叫び


私が初めて香港に来た時はもう返還後、

空港だって今の空港ですからね(イギリスの置き土産とか)


日本人はあまり訪れる事が無い場所ですが

チャイ様には大人気なのがこちら、

『金紫荊廣場(Golden Bauhinia Plaza)』


バウヒニアは香港の旗も描かれている花です。


1997年7月1日にイギリスから中国への返還と

香港特別行政区設立を記念するモニュメント。


香港返還20年


近くには香港回帰祖国記念塔もありますよ。


香港返還20年


6/29~7/1の3日間は習近平国家主席が来港。


車列、3回見ました目 

ビル屋上にはスナイパーまで配置されてたとか。

さすが警備が厳重ビックリマーク


普段あまり見かけない中国国旗もいっぱいです。


香港返還20年


当日朝はとっても良いお天気。

花火のタイミングで雨になっちゃったらしく、残念でしたね。

(私、この日香港脱出組でした)



ビクトリアハーバーもこの日は船がいっぱい。



私は香港人でもないし、期間限定の香港駐在なので

特に思う事も意見も無いけれど、来た約5年前よりは

明らかに大陸に近くなってると思います。


香港返還20年⑦


一国二制度が保障されているのは返還から50年。

30年後の香港、どうなってるのかな。


って30年後は絶対に住んでないから関係ないけど笑