苦手な言葉のひとつが
「当たり前」ということ。


まあ、言葉も
使いようだろうけれど、、


やって当たり前!
できて当たり前!


思わずカチンプンプン



・・・・・・・・



仕事に行ったら
決められたことをやる


そんなのは当たり前で
なにもたいしたことじゃない


そんなのは頑張ってるとは
言わない、、、




どうも私は「当たり前」とか
「そんなの常識」とか
「普通やろー」とか、、


他人の頑張りを一刀両断するような
言葉を聴くとムカつく😡😡😡


心が狭いとは思うが
まずは頑張りを
認めることから始めないと、


やるのが当たり前!と言われると
当たり前のレベルを越えないと
認めてもらえないのはキツい😂


若い頃に挫折して、、
5年契約と期間限定でも
仕事を始めることができたら


それはスゴいことだと思うけど
「当たり前」という言葉で片付けられると
勇気を挫かれる。


どうして頑張りを認めて
褒めようとしないのかな~


まあその親にすると「当たり前」で
褒めることではないらしい。


私なんて自分にも他人にも甘いから
蟻んこのハードルを飛べると狂喜乱舞☺️


ちっちゃな自信を
せっせと積み重ねる毎日です。


ハードルが低いので
すぐに達成するけれど、


一つ一つはちっちゃな自信の積み木で
パッと見では変化が分からない。


でも自分の器のなかで
目一杯暮らしているので満足。


そんなのちっちゃな器のなかで
自己満足してるだけ~
と言われそうだが、


まずは等身大の自分の器のなかで
丁寧に暮らしていると


いつの間にやら器も磨かれて
ちょっとでかくなってくるかも~✨


「当たり前」と押さえつけるよりも
「呑気やね~」と言われるくらいが


気楽に生きる私には
ちょうどいい。