こんにちは!川島初代です。
体と心を整えることから始める
元看護師の「らいふコーチング」です。
タイトルだけで衝動買いの一冊。
「ありえないレベルで人を大切にしたら
23年間連続黒字になった仕組み」
ちょっとありえない
タイトルの長さに惚れた(≧∇≦)
それに、ありえないレベルって?
俄然、知りたくなった。
私は現在フリーで
どこにも所属してないので、
あんまり関係ないのですが、
もし、ありえないレベルで大切にされてたら?
考えますよねー(^^)
ざっくりと読んでの感想は、
当たり前のことをありえないレベルで
やることが凄いでした。
その中の1つに、
お金をかけずに社員のモチベーションを
高める方法というのがありました。
これは別に社員でなくても、
子供でも夫や妻でも、
対象を置き換えることができますよね。
社員のモチベーションが上がったら、
会社も自然と大きくなる、
とありました。
家庭だったら、
子供のモチベーションが上がったら、
自然とワクワクしながら
好きなコトに熱中する(^^)/
みたいな?
「勉強して~!」
お尻を叩きたいのにためらっていた
ストレスならも解放されます。
旦那だったら、
「亭主元気で留守がいい」
ではないけれど、
高いモチベーションで
仕事に精を出してくれたら、
妻としては幸せ(⌒‐⌒)
この社長がやったことの1つが、
「笑顔」だそうです。
えっ?
笑顔?
そんだけ?
彼は、
笑顔ほど、人の心を開かせるものはない、
という信念があったのでしょう。
笑顔は社長の仕事!
笑顔は社長の能力!
たかが笑顔
されど笑顔
特に感心したのは、
笑顔は性格でなくて能力と捉えているところ。
仏頂面を作るのも自分だし、
鏡の前で練習して笑顔を作るのも自分です。
元々、こんな顔。
こんな言い訳は通用しません。
多少、歪な笑顔でも、
ちょっと顔面マッサージして
顔の強ばりをほぐしておいて、
ちょこっと口角をあげる。
目が笑ってなくても
口角をあげるだけで、
脳は笑っていると勘違いしてくれるし、
周囲の人は温かく努力を見守ってくれるだろう。
自分にとっても笑顔の効用の恩恵があるし、
まわりの人だって、
多少のひきつった笑いだってwelcome!
彼が実践していたのは、
よい報告は笑顔で聞く。
トラブルなどの悪い報告は、
もっと笑顔で聞く。
悪い報告ほど
満面の笑みで聞かれたら、
社長~、大丈夫???
なんか裏があるのでは、、、。
最初は気味悪がられるかも知れませんが、
笑顔は伝染するもんですし、
緩んだ思考や発想力、
モチベーションの持続の威力は
はかり知れません。
ここでアドラーさんの「目的論」で
トラブルを課題と前向きに捉えたら、
ミスを犯したスタッフの
自律神経も乱れることなく
(たとえ乱れても、早期回復するはず)、
さらにスムーズな課題解決に向かいます。
社長とか上司も、
怒ってストレス溜めたり、
自律神経のバランスを乱して
胃痛になったりもしないし。
お互いの健康にも良いですよね(^^)d
笑顔が苦手という方!
何事も練習と習慣ですよー!
※参考文献
近藤宣之
ありえないレベルで人を
大切にしたら23年間連続黒字になった仕組み