お願い 先に読んでいただくと
       状況がわかりやすい記事ですお願い
 
↓↓↓↓↓
 


いよいよ始まりました

iDeCoの掛金引き落とし



初回の引き落とし日は

1月26日でした。



国民年金基金連合会から

届いた封書には


あなた(←夫)

2021年11月に

個人型年金に加入(資格取得)

しましたよ~


初回の引き落としは

2021年11月分12月分ですよ~
(2ヶ月分)


   との記載がありました。



ということは…


次回2月26日

2022年1月分と2月分で


また2ヶ月分まとめて
引き落としですかびっくりマークはてなマークはてなマーク

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


   とビビっていたわたし。




ならば

きちんと調べて


気がかりを無くそう
早めに来月赤字の覚悟をしておかねば
(できれば回避の対策を練る)

ニヤニヤアセアセニヤニヤアセアセニヤニヤアセアセ


ということで


SBIベネフィット・システムズ

サイトに行って


Q&Aを読み漁り

わたしのよく解っていない部分を

   教えてもらいました!



その中でも

わたしにとってタイムリーで

参考になったのが

↓↓↓↓↓





備忘録


個人型年金の掛金は
当月の掛金が翌月26日引き落とし
されている


所得控除
当年中に引き落としされた掛金額
の合計金額を年末調整で申請する

※掛金の対象月でなく
あくまでも引き落としベース

(年末調整は毎年11月に
会社に提出するから
12月引き落とし予定額を含めて申請
↑保険控除と同じ要領)

下矢印

わが家の場合
初回引き落としが2ヶ月分だったので
今年の年末調整は
13ヶ月分の掛金合計金額を申請


  てな感じですウインク電球



ということは


2月26日の引き落としは

1月分の掛金のみ

   ということになりますね指差し


(よかった~~~笑い泣きキラキラ)



疑問や気がかりが解消されて

 スッキリしました!!


ちゅーちゅーちゅーちゅーちゅー



 
 
 

ダメ人間ですが、、、

よかったらポチッと
応援よろしくお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 夫に内緒の借金へ
 
 
 
\私にとっては返済のお助け役お願い
\ちょっとしたお小遣い稼ぎにもお札コインたち
 
 
セルフポイ活でも
何だかんだ貯められます
 
 
流れ星おすすめのポイントサイト流れ星
 
 
わたしが最初に登録したのはモッピー
毎日ガチャをしています
アンケート2P以上のものを選んでサクサク
↓↓↓↓↓
お金がたまるポイントサイトモッピー
 
 
 
他よりも高ポイントな案件多し
月始めはポイントハンターエントリー
ポイントが増えやすくなりますよ!
セルフポイ活の強い味方ポイントインカム
↓↓↓↓↓
ポイントサイトのポイントインカム



友だちとランチ、休日家族でゴハン等々
ゼロにするのはとっても難しい外食
ファンくる覆面調査をして実質半額以下
↓↓↓↓↓

覆面調査ミステリーショッパーのファンくる




お金は一切使わずにポイ活したいなら
空いた時間に
アンケートモニター商品評価テスト
 コツコツ稼ぎましょう!!
↓↓↓↓↓
 (↑こちらをクリックして
新規会員登録していただくと
100円分のポイントが貰えます)