現在小学校3年生で不登校の双子娘たち。

放課後等デイサービスに通所しています。

 

我が子たちの場合、手帳等がないため、

毎年「医師意見書」という意見書を主治医に書いてもらって、

受給者証の更新をしていきます。

 

4月生まれの娘たちは誕生日の都合上、更新手続きを3月半ばまでにしなければなりません。

その書類が2月に入ってすぐ届いたため、かかりつけ病院に連絡し、

近々出向くことになりました。

現在は特に相談事がないため、年一回の通院ですニコニコ

 

当日は、訪問看護さんも同行してくれることになり、

訪問看護でOTを受けている現状なんかも先生に伝えてくれると思います。

母親の私以外の視点で、先生に情報提供できる今の体制が作れたこと、

本当に良かったと思います。

 

思えば、去年の今頃。

長女はデイの送迎車に乗り、通所することがようやく出来るようになった一方、

次女はデイを行渋り、次女のために新しいデイサービスを開拓していました。

でもどんなにおぜん立てしても次女はかたくなに馴染まず泣

私のストレスもマックス!!

 

同時に、就職活動(現在の会社)もしていたので、

うん。よく頑張っていたと思います。

 

今年の先生への報告としては、

  • 2人ともデイサービスに安定して通所出来るようになった
  • 訪問看護も継続して利用出来ている
あとは、
双方のデイで言われた、
2人とも書くことに難しさがあることについて相談してみようと思います。
 
学校に通う同学年と比べちゃいけないと思いつつ、
自分の幼少期との比較や、
他の子供さんとの比較をしてしまう自分もいます。
 
なかなか折り合いの付かない思いもあるけれど、
きっと確実に成長して前に進んでいると信じて。