現在、
  • メインの障害者雇用の短時間パート
  • スキマ時間のタイミーさん
  • 在宅でデータ入力
なんかを細々とやっています。
あとひとつ。
実は、12月からあたためていた在宅の仕事が先日正式に依頼が来て、アタフタしながらやり始めました。
 
訪問看護さんともお話しているのが、
私はADHDで本来多動です。
特に脳内の思考の多動が顕著で、暇になると自分責めしたりネガティブな妄想が尾ひれはヒレ、
雪だるま状態にふくれていきます。
ADHDやトラウマからの二次障害としてのうつも経験しており、時間を持て余すだけ自己否定してしまうのです。
※典型的な、【女性のADHDは目立ちにくい】だと思います。
 
在宅の仕事を始めたのは、
就労支援で出会った友人が、結構ガッツリ在宅の仕事をしていたことです。
私が、この頃↓

 

 

 

職場の社員さんの人事異動で、職場の人員に余裕が出来、

自分の居場所がなくなってしまったように感じたことがきっかけでした。

ウジウジ悩んでいてもお金は生まれない。

デモデモダッテするだけ、私のモヤモヤは濃くなるばかり。

 

動け 動け 動け !!!

その時上記の友人に相談した所、在宅のお仕事の見つけ方等を教わり、

自分に出来ることをやってみています。

 

お陰様で、結果的になんちゃって4つの仕事をしています合格

在宅の仕事に関しては、大きな収入ではないけれど、

自分の【好き】【出来る】仕事なので、大変だけど嫌じゃないです。

 

在宅の仕事はLINEWORKSを利用し、チャット形式でのやりとりなので、

電話の苦手な私にちょうどよい。

ただ、【自分の名前】で仕事する感じがまだ少し怖いです。

 

メインの仕事のパートは障害者雇用で、責任を負う立場ではない(責任感は持って仕事はしているけれど)分、

在宅の仕事で感じるこの自己責任感に慣れていません。

 

ただ、私の認知の歪みである【100点症候群】【白黒思考】【0-100思考】

言い方はいろいろですが、確かに完ぺきに依頼を完了させたいと思うけれど、

初めてのことでもある。

勝手も塩梅もよく分かっていないこと。

【仕方ないよね】って、仕事では言っちゃいけない…。

 

だけども。

少しくらい、【グレー】な部分を含みながら仕事をしてみてもいいよ。

 

って、自分に言い聞かせながら、

 

今いろいろな働き方に挑戦しています。

多動さが、良い方向に向かえばいいなと思います。