企業面接に行ってきました。

面接が夕方からだったので、朝からずっとふわふわふわふわ、

心ここにあらず状態で現実感がないまま過ごしていました。

 

見学して実習もして、

実習時に「面接時はいろいろ確認するくらいで~」と言われていたものの、

四角四面の面接である可能性もあるわけで、

どの程度準備をするか心の中で葛藤していました。

 

結局、志望動機と障害の詳細をきちんと言える程度まで、と自分を落ち着かせ、

時間まで過ごしました。

 

実際のところ面接は本当に企業の面接シートに沿った面接で、

その場で入社予定日も決まり、現状仮採用で話が進んでいます。

 

2月は日数も少なく、

4月からの就業を予定していた私にとっては心の予定変更に少し時間が必要ですが、

 

この度障害者雇用での採用の見込みが立ったのでほっとしています。

 

面接時には合理的配慮について話をすることが出来なかったため、

改めて合理的配慮の話し合いが持たれることになっています。

 

自分の特性に合った職場なので、合理的配慮面も少なくて済みそうです照れ

 

今後の予定は、

・合理的配慮の確認とその会議

・就労後の個別支援計画の立案

・退所手続き

 

です。

 

私の就職をまた子供関係の各所に連絡したり、

就職の関係で出来なくなることもあるためデイに相談したり…。

 

このあたり、かなり人とのコミュニケーションが必要で私の負担となるところですが、

訪問看護さんやソーシャルワーカーさん、相談員さんに取り持ってもらいながら、

 

仕事にスムーズに入れるように工夫してみようと思います。

 

就労支援は2023年3月末までが契約期限でした。

2年という期間のうち、1か月を残して就職が決まりました。

 

サビ管さんには、1月時点で可能性は低いけれど就労支援の延長申請も視野に入れた相談をしていたので、

無事に期限内に決まって良かったと思います。

 

各所に動いていただいて感謝ですね^^

本当にありがたいと思います。