今、来月の発達障害の検査に向けて必要な資料を集めているのですが、

そのうちの一つの、

過去の成績表が手元に届きました。


父に送ってもらったのですが、

  • 小学校
  • 中学校
  • 高校
  • 大学
まで、ご丁寧にひとしきり残っていました。

これが発達診断の一つの客観的資料になるみたいなので、
家族からの聴取が難しい私にとってはとても大切な資料です。

その中で、何故か高校の保健室の先生からのお手紙が入っていたのですが……。




ときどき急に食べたくなったり
泣きたくなったりしませんでしたか?
そんなときは自分が自分を攻めたり大切にしない事を続けると、
心がやめて〜と悲鳴をあげるんです。
自分をいとおしく思うレッスンって大切よ。

当時、高校3年間で体重が激増したのを思い出しました。
身長が変わらないのに、体重が爆増!!


それで保健室の先生に呼ばれた記憶があります。
こんな言葉を貰っていたなんて、すっかり忘れていたのですが…。

約20年前に言われていたことが、
未だに的を得ているし、
なんなら今こそその大切さを分かる……

という、なんとも絶妙なタイミングでこのメッセージと再会しました。

そして、今、
155cm、45kg。

半年前、
155cm、49kg。

相変わらず体重が激変する。

変わらんなぁ…。